From be1773@ni.bekkoame.ne.jp  Tue Nov  3 16:56:52 1998
From: Cazou ACID Sanada 
Subject: [music-fans:00195] Kore @ Liquid Room
Date: Tue, 3 Nov 1998 16:48:07 +0900
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

	Kore @ Liquid Room (11/2)

 ゴアトランスのパーティは久しぶりだったけど、いやすごかった、
今年3本の指に数えられるいいパーティ。音楽的にどうのこうの、と
言うより、ゴアのオーガナイザーが日本では一番よくクラブカルチャー
を勉強しているな、と言う感じがある。
 予定では24時スタートのところを、1時間押して深夜1時開場。
金をかけてるかどうかは知らないけど、ゴアトランスは会場のデコレー
ションもかなりうるさいようだ、VJは使ってないが、殆どの壁に
密教的装飾の垂れ幕がかかっている(以前はもっとマンダラとかが
多用されてたが、最近はそうでもないみたい)。会場時間が遅いから、
最初からDJもアッパー目にかけてくる(そもそもゴアのパーティが
早い時間から始まるのって聞いたことないが:-)ハコによっては3時開
場で6時頃から盛り上がるパーティもあるらしいけど(完全にアフター
アワーズ))。

 ゴアトランスというのはクラブミュージックの中でもかなり異端で、
テクノのBPMでありながらハウスっぽい横ノリの踊り方をするので、
他のパーティでも踊り方ですぐにゴアな人、と言うのは区別がつく
(ファッションも昔はブラックライト使いまくりのサイケデリックな
ファッションだったが、今日のクラウドを見ていると、かつてのブー
ムだった頃よりだいぶ落ち着いているように感じた)、つーか、素人
の私にはこの踊り方はかなり腰に来る(苦笑)。サイケデリックな部
分も重要で、オシャレと言うよりもかなりカルト臭い一面を持つ。だ
から、ホットドッグプレスがクラブ特集を組んでも、ゴアのパーティ
は決して紹介されることがない(わらい)、で、ファッションだけが
ファインに紹介されていたりする(なぜかゴア人にはサーファーが多
い)。外人客も白人とか黒人とかのマジョリティじゃなく、イスラエ
ル系とかアメリカインディアン系とかのマイノリティが集まるので、
そうしたクラウドが作り出す場の雰囲気が大きく他と違う。
 そう言う独特なコミュニティを作っているゆえ、メディアにも出て
こないし、パーティ自体も独特で、今回のような都会のド真ん中でも
やるけど、基本的にゴア人は地方の山奥行って3日間くらい不眠不休
で踊る(つまり、日本では本格的な屋外レイヴはゴアトランスだけが
根づいている)。

 ゴアトランスの紹介に字数を割いてしまったが、何と言っても音が
良かった。低音のドラムがよく響いていたし、それに絡むシンセベー
スのうねり具合も最高(テクノの4つ打ちキックの上に分厚いシンセ
ベースがうなり、ミステリアスな雰囲気を出すのもゴアの特徴)。で、
上げ下げがちゃんとあったこともゴア以外のクラバーの私には分かり
易かった。KOX BOXのライブも素晴らしかった。ゴアのディー
プな音作りの中にも、パンキッシュな展開があって、メチャクチャカッ
コイイ。なんであんな時間に眠くなっちゃったんだろう、とすごく後
悔してる(後半は睡魔に負けた)。何はともあれ、久々にリキッドの
フロアが満員状態になり、噂の、いつ底が抜けるかと不安になる床の
揺れ方も久しぶりに体験した。一般的な認知度は皆無と言っていいは
ずなのに、こうして1000人以上入ってしまうゴアトランスには、
一時的なブームが去った後もしっかり日本のクラブカルチャーとして
定着しているのを実感した。

acid@po.globe.or.jp / sana@jmt


write a reply mail