From be1773@ni.bekkoame.ne.jp  Thu Oct 22 02:47:47 1998
From: Cazou ACID Sanada 
Subject: [music-fans:00188] Faithless@Yellow
Date: Thu, 22 Oct 1998 02:41:22 +0900
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

	Faithless		@Yellow

 トランス、エナジー系のサウンドで人気を誇るRollo & Sister Bliss
を中心としたバンド、Faithlessが来日したと言うことで、ちょっくら
西麻布イエローへ。イエローでのライブショー形式のパーティはハード
フロア以来2回目。しかし、、、いまいち固いよな。入り口にもフロア
のステージ前にも警備員っぽい人がいて感じ悪いっす。東芝EMIが全
面的にスポンサーしてるみたいで、クラブを知らない人がやってるなぁ、
と言うのがよく分かる(泣)。そのせいかどうか、前座に木村コウさん
がスピンしてるのに、誰も踊らないって何?まぁでもこんなスカスカ状
態でコウさんのプレイでハネられるのは幸せでした(苦笑)。
 で、肝心のライブの話。クラブサウンドをバンドで再現すると言うの
は結構むずかしいのよね、UnderworldやChemical Brothersみたいにコン
ソールにかじりついていてもサマになる例もあるけれど、やっぱり生楽
器なりボーカルなりを入れないとライブパフォーマンスとしては物足り
ないのが普通。と言うことでこのフェイスレスも“普通の”ライブをや
りました。しかし、トランスサウンドなのにギターがアコースティック
を持ってきたり、パーカッションも2人いたり、と本格的。
 で、結果は、フロア向けのトランシーな曲と、ヒップホップっぽい曲、
ギターポップっぽい曲などを交互に繰り出す不思議な世界。でも考えて
みたら現在はレイヴバンドとして売れてるShamenも元々はギター
ポップバンドだったし、ギタポとトランスはアコースティックとエレク
トロニックの違いはあれ、共通点多いのかも。日本じゃこういう両極端
が出来るバンドは少ないからね、ああいうごちゃ混ぜなステージをやっ
ていること自体がカッコイイと思った次第。

P.S.今日は酒井美紀のベストアルバム、ダ・パンプの6枚目のシングル
の発売日。更に、限定版のAVEXのJ−POPアーティストのオムニ
バスリミックスも入手。それらの感想はまた次回。

acid@po.globe.or.jp / sana@jmt


write a reply mail