From sana  Mon Feb 26 13:09:41 1996
Date: Mon, 26 Feb 1996 13:09:11 --900
From: sana@mclaren (Cazou "ACID" Sanada)
Subject: [music-fans:00286] Miki Sakai Happy Graduation at Sunshine City

	酒井美紀 Happy Graduation イベント
		at サンシャインシティalpa噴水広場

  2月21日の新曲「Jewel」の発表、3月6日ビデオ「17才」発表記
念、とプロモーションの意味はあっても、やぱしファンとしては高校卒業記念、
そして21日18才の誕生日、と言う美紀チャンの個人的なお祝いパーティ、
と言うニュアンスでサンシャインシティへいそいそと出かけた私。

  ドラマ「白線流し」の主演を取って、今一番旬なアイドルと言っても過言で
はない現在、当然会場の噴水広場は超満員、ショッピングの人たちに迷惑にな
らないようロープが引かれている。B1Fから3Fまで吹き抜けのこの広場、
すべてのフロアにビッシリ人が入っている風景は圧巻ですらありました。

  こう言う「コンサート」ではなく「イベント」に出かけたのは高校のとき以
来かなぁ。お金を払う、払わないの差ももちろんあるのだけれど、会場の雰囲
気を大きく変える要因が一つ、それはカメラの持込み可だということ。ステン
レスケース一杯のカメラ道具、超望遠レンズそして三脚と、プロ顔負けのカメ
ラ小僧達がステージ前の席に陣取っている様子がこれまた圧巻。ステージ正面
後方には使い捨てカメラの臨時販売所も出てたりして、すごいスゴイ。でもねー、
こっちは一所懸命肉眼で美紀チャンを見ようとしてるのに、連中はファインダー
越しにばかり彼女を見てる、って感じがしたからチトムカツイてるんだけど。

  それはともかく、4時イベント開始、と言う告知だったのに、実際のステー
ジ開始は5時。そりゃねーだろ、と言ったところで、帰るわけにも行かない
(苦笑)。その間、イベンターの人がマイクで「押さないで」とか「三脚の使
用は会場の安全のため使用禁止にします」とか言ってる。人気の高さを示す混
雑ぶり、と思う一方で、ただでこんなイベントやっちゃって、イベンターの人
たちも大変なんだなー、なんて思ってみたり。

  熱気ムンムンの中、気がついてみると1時間なんてあっという間。オォ、司
会進行は伊集院光だ!「デブー!」というストレートな歓声が上がる中、いよ
いよ美紀チャン登場!TVドラマそのままのセーラー服姿がまぶしい!ホント、
この子って生で見ても芸能人ズレしてる様子が全く感じられない普通の女子高
生、って感じで、「いよいよ正統派アイドル復権の時代が来たんだなぁー」っ
と、オヤジはむせび泣きしそうになりました(爆笑)。

  最初に歌った曲が「ポプラの道」という曲で、僕が知らなかった曲。ちょっ
と悔しい、と思うと同時に、勉強不足を痛感。でも勉強不足、って言ったら、
中には美紀チャンの歌全曲ハモれる、なんて人もいるみたいだから、そこまで
はねぇ、と思うけど(笑)。(あとで分かりましたが、この曲は卒業記念に作
られた新曲で、今度のビデオでお目にかかれるそうです)。

  1時間にも満たないイベントだったけど、途中で衣装替えがあるってのはス
ゴイね。当然つなぎは伊集院のMC。後半は前髪全部上げて大人っぽく変身し
た美紀チャン。そう、新曲「Jewel」はもう高校生のイメージじゃないん
です。初めてシングル聴いたときはちょっと違和感がありましたが、こうして
ステージで生で聴き、新しい美紀チャンを感じさせるとっても楽しい曲だと思
いました。

  こういう満員のイベントに来てる小っちゃい子は大変だよね。僕ですら何十
回、何百回と背伸びをしてたけど、背の低い子や小学生は前の人の背中を見て
る状態。隣でお兄ちゃんに抱き上げられて美紀ちゃんを応援してた小学生の女
の子が微笑ましかったですね。後ろの高校生がこの手のイベントの常連らしく、
色々とあるエピソード話に聞き耳立ててしまったり、歌の間にはさむ声援のタ
イミングがとってもうまいので、一所懸命マネしてみたり。

  僕は新しいシングルCDもビデオも買わなかったので(僕が買ったのはTシャ
ツとポスター)残念ながら握手券はもらえませんでしたが、その日は700人
以上の人と美紀ちゃん握手したらしい(そう言えばイベントの副題に「最後の
握手会」とかあったみたい)。握手会も終わり、最後は彼女からのスピーチ。
とってもいいイベントでした。

P.S.酒井美紀ホームページが出来ました。アドレスは、

http://192.110.1.180:8080/‾sana/mickey/mickey.htmlです。

                       phone:03-3271-5051(ext.2856)
                      mailto:sana@McLaren
               http://192.110.1.180:8080/‾sana/index.html
                 (connectable only in inter-office net)

write a reply mail