From be1773@ni.bekkoame.ne.jp  Sun Oct 11 00:35:12 1998
From: Cazou ACID Sanada 
 "'masami@kingston'" 
Subject: [music-fans:00178] SPEED @ TOKYO DOME
Date: Sun, 11 Oct 1998 00:27:17 +0900
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

	SPEED TOUR 1998 "RISE"

 SPEEDの夏の全国ツアーのファイナルは、1ヶ月あまりのブラン
クを開けての東京ドーム。昨年十代として初めてドームで単独ライブを
行った安室奈美恵の後輩グループは更に、単独ライブ史上最年少記録を
クリアした(寛子ちゃん14歳)。
 やっぱりスタジアムライブと言うのは圧倒される。ドームの周りにい
る何万人と言う少年少女が4人の女の子達を観るためにビッグエッグの
中へ吸い込まれていく。ライブステージとしての音響効果はとても高い
評価を与えられる会場ではないが、お祭り騒ぎの場としてはベイスター
ズの優勝現場と変わらない(わらい)。コンサートグッズ売り場の列も
ものすごく、目の前で下敷き・ノートセットが売切れになり、唖然。^^;;
 何はともあれ、演奏曲目リスト。22曲もやった、すごい!
 1.Rise
 2.Sophisticated Girl
 3.Wake Me Up
 4.Steady
 5.Brand New Weekend
 6.Walk This Way
 7.Luv Vibration
 8.Reset 99 to 00
 9.However(Gray)
10.Starting Over
11.熱帯夜
12.Alive
13.Body And Soul
14.Go Go Heaven!
15.White Love
16.All My True Love
17.It'll Be Alright
18.My Graduation
(Encore1)
19.(曲目失念)
20.Too Young
21.I Remember
(Encore2)
22.Kiwi Love

 開演は30分押して4時半。オープニングはアルバム"Rise"と同じ
イントロから。"Sophisticated Girl"を歌ってすぐ自己紹介のMC。
思ったよりしゃべりの多いライブだった(個人的には緊張感が切れて
しまうのでトークは少ない方が好きですが)。
 衣装替えも多くて、全部は覚えてないけど、印象に残ったのは4人
のカラーのジャージ。あれはダ・パンプもやってたぞ:-)いわゆる「ゴ
レンジャー」状態。ちなみに絵理子が赤、寛子が黄、多香子が青、仁
絵が緑でした。この前半のヒップホップなショーアップは仁絵ちゃん
が一番張り切ってたな、DJの黒人さんともしゃべってたし。
 中盤のバンドスタイルもよかった、普段着で登場と言うリラックス
振りがよい。"Starting Over"のアコースティックバージョンがグッと
来ました。ちなみにパートは、多香子がキーボード、絵理子がアコギ、
仁絵がタンバリン、寛子がボーカルでした。
 でも本番はやっぱり後半。デビュー曲"Body And Soul"があり、映画
の主題歌"Alive"があり、クリスマスの定番となった"White Love"があ
り、そして卒業式の定番"My Graduation"があり。余計な演出は要らな
いでしょ。こうしてみると、ダンサブルな曲ばかり歌っているような印
象があるけど、“聴かせる”曲も結構多いことに気づく。
 なんか18曲まで行ったので、ひょっとしてアンコールなしで終わっ
てしまうのか、と言う不安が過ぎったが、とんでもない、2回もアン
コールに答えてくれた、2回目のアンコールは1回目のアンコールが
終わって席を立ってしまった人も多く、暴れるスペースが出来たっつー
か。:-)"Kiwi Love"は彼女たちのライブでは“基本”なんだから、やっ
てくれないと困る、と思っていたら、2回目のアンコールでやりました。
しかし2時間以上歌い踊り続けてまだ元気そうな彼女たちを見てると、
本当にタフなんだなぁ、と感心しました。その代わり、感動して泣い
ちゃう、と言うのはなかったですね。エモーショナルな声をしていなが
ら、結構クールな彼女たちでした。

P.S.1.5万人入ってるんだから、知ってる人は沢山いるだろう、と思っ
たら、1人しか会わなかった。やはりドームは広い。(@_@)
P.S.2.帰りにSPEEDの野球帽をバスに忘れてきてしまいました。ショック
(しょんぼり)。
P.S.3.行きには日比谷芸術座に美貴ちゃんの初めての芝居舞台「本郷菊
富士ホテル」のチケットを買ってきましたとさ(12000円かぁ、ち
と高い(苦笑))。

acid@po.globe.or.jp / sana@jmt


write a reply mail