From be1773@ni.bekkoame.ne.jp  Fri Jun  5 00:56:35 1998
From: Cazou ACID Sanada 
Subject: [music-fans:00138] Re: KRAFTWERK!!
Date: Fri, 5 Jun 1998 00:50:41 +0900
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

なんちゅうか、本中華、今日もまたまた遅刻を乗り越えてブリッツ入り。

> 終盤に「放射能」と「ヨーロッパ特急」、彼らの名作の中でも更に傑作の
>部類に入る曲。先ず「放射能」は社会的な面から言っても今も色褪せないシ
>ニカルなSF性を持った作品。コンピュータのチップはこの10年で何倍に
>速くなったか知らないが、核エネルギーの危険性はチェルノブイリの時代か
>ら変わっていないことに気づかされる。「ヨーロッパ特急」もアウトバーン
>と並んで旅の持つリリシズムとテクノロジーの「美しさ」をミックスした彼
>らの独壇場の作品。VJの蒸気機関車の車輪の映像がすっげえドラッギー。

 どういう訳だか、インドとパキスタンでは核実験やったばっかりだし、昨日は
ドイツで死者120人の鉄道事故。恐ろしいくらいに社会と曲がシンクロして
しまった。そういう意味でも後世まで語られそうな今回のライブ。ひょっとする
と、Kraftwerk自身も今世紀最後のツアーかも(ひょっとしなくてもそう?)。
でも、DENTAKUなんて曲を作ってるバンドがこの世紀末に日本にいることは決して
偶然じゃないような気もする。

 今日は帰りにppな人たち(ppの意味が分かるのは藪田君くらい?)と飲んだ
けど、17年前の来日でも前半の演奏曲目は殆ど同じだったらしい(激苦笑)。

acid@po.globe.or.jp or sana@jmt


write a reply mail