From sana  Thu Feb 15 09:04:18 1996
Date: Thu, 15 Feb 1996 09:04:03 --900
From: sana (Cazou "ACID" Sanada)
Subject: [music-fans:00281] Izumi Katoh Valentine Live

	加藤いづみ Valentine Special Live '96 at 日清パワーステーション

  新生加藤いづみ、とでも言いたくなるように、新しいイメージを植え付けて
くれたライブ。もう「せつなソング」だけじゃない、そういう貫禄を感じさせ
てくれた。チケットを譲ってくれたADAC鈴木さんに心から感謝。

  スタンディングだから少しでも前に行かなきゃ、ということでステージ右端
前へ。1曲目はジャズっぽいイントロから「オットーの動物園」でいきなりス
カされた。この幻想的なイメージの詞を持つ曲での幕開けは、その後の展開へ
の伏線だったのだろうか?

  まあ深読みはともかく、今年のスペシャルゲストは高橋研さん。加藤いづみ
ファンなら知らないやつはモグリと言われるほどの、彼女の歌手としての育て
の親みたいな人。いきなり「春一番」缶ビールを飲みながらの登場とは、いや
はや大した飛ばし方。ここからカバーソングを何曲か。ブレッド&バターの曲
もなかなかいい感じだったが(「Pink Shadow」とか言うタイトル)、その後
がスゴイ!「自転車に乗って」という曲でもう何がなんだか、って感じでステー
ジが荒れる。そしてそれがものすごく楽しいんである。ミュージシャン自身が
余裕を持って楽しむ姿は観客にも移る、って感じ?それにしても、フィンガー
5までやってしまうとは!「ヘイヘイヘイヘーイヘーイ!」なんてやってるの
に、加藤いづみのこれまでのイメージとだいぶ違うはずなのに、観客とステー
ジが一体化して全く違和感がなかった。おそるべし、加藤いづみ大変身(とい
う肩肘張ったものでもないのだが)!もう、「ひまわり」なんかのバックバン
ドメンバーの調子の乗り方が何とも心地好い。このアットホームな雰囲気の作
り方はお見事!

  アンコールは二階。1回目は高橋健さんのギターの弾き語りに合わせて。2
回目は自らキーボードを弾いての「セミスイート」、バレンタインならではの
選曲。改めて、彼女の短期間での成長ぶりに脱帽。

                       phone:03-3271-5051(ext.2856)
                      mailto:sana@McLaren
               http://192.110.1.180:8080/‾sana/index.html
                 (connectable only in inter-office net)

write a reply mail