From sana  Wed Feb 14 20:55:44 1996
Date: Wed, 14 Feb 1996 21:01:32 +0900
From: kawata@sun12 (kazuko kawata)
Subject: [music-fans:00280] [Music]concert report (SLT)
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
X-Mailer: Eudora-J(1.3.6-J11)

川田@大製2と申します。

私も、真田さんや藤岡さん(最近どうされてますか?)みたいに、
コンサートレポートを、一度だけ、書いてみたかったんです。

Music-Fansメーリングリストは、テクノ指向の方が多いかな?
という気がしますが、たまには変わった系統もいいですよね。。。

-----

「SING LIKE TALKING AMUSEMENT POCKET '95〜'96」追加公演
1996年2月7日 大阪フェスティバルホール

ところで、「シング・ライク・トーキング」って、ご存じですか?
知らない方のために。
佐藤竹善さん(ボーカル)率いる男性3人組。
シングルは売れないんだけどアルバムは結構売れてて、最近の2作は
発売直後オリコンの上位に登場。なんと1位になったこともあるんです。
でも、シングルは売れないんですよ。私もコンサート会場へ行くまでは、
まさか20枚以上もシングルを出しているとは知りませんでした。。。

ボーカルの竹善さんは大阪のFM802で番組(「Music Gumbo」の月曜担当)を
持っていて、ソウル、ファンク、AOR系中心に曲をかけてます。
     ☆ 選曲が私好み ☆
私はシングライクのファンほどではなかったけど、この番組のファン
だったんです。

--

(以下、曲名をかなり入れてますけど、間違ってたらごめんなさい。)

で、コンサートですが、最近の曲「Keeps Me Runnin'」「Joy」あたり
から始まって、トークが入る。早口じゃないけど、よーしゃべる。
これがまた、いつものDJの調子と同じ。
曲かける代わりに自分で歌っているってノリ。

ミディアムテンポの「見つめる愛で」や、スローな曲「Perfect Love」
あたりで、だんだん声の調子も上がってきました。
竹善さんのサワヤカな高音(☆これがイイんです☆)が心地よい。
ファンク系の曲「Burning Love」「Rise」などが続いているときに、
竹善さんが会場に降りてくる。お客にも歌わせる。
私の席は、前から5列目の真ん中のブロックの通路沿いだったんです。
もう、私と竹善さんの距離、最短で30cmでしたからね。。。
(近くで見ても、笑顔がカワイイ、ふつーのお兄さんって感じでした。)

ゲストが2人もきました。
まず「ポンキッキーズ」の歌をうたってる斉藤和義さん。
とてもノッポさんで、しゃべり方がカワイイんです。
竹善さんと仲良しだそうで、「ヘイジュード」をデュエットしました。
そして、もう1人。アンコールのときに、
なんと、あの、☆岩崎宏美さん☆登場!! (感激..☆)
たぶん宏美さんの曲だと思うけど、竹善さんとデュエットしてくれました。
息がぴったりだったです。
宏美さんの声って、昔と全然変わらない。すっ〜ごくきれい。
さすがに歌うまいです。(キューティクルも光ってました。)

最後は、シングライクの3人だけになって、「Stand by Me」や最新作
「Spilit of Love」などをピアノの弾き語りで歌ってくれました。
7、8年前のコカコーラのCMソングも。
「♪さわやかTasty... I feel Co-ke..♪」
これ歌ってたのって、竹善さんだったんですね。

サポートメンバーの中でも、ドラムの沼沢尚(たかし)さん(チャカ・
カーンや、ボビー・ウーマックのバックでたたいてた人)と、
オルケスタ・デ・ラ・ルスの塩谷哲さん(ピアノ)は、演奏はすっごく
うまいしルックスもGood!
ファンになっちゃいました。(うれしいオマケ☆)

もりだくさんで、とても盛り上がってアットホーム。竹善さんって、
歌うまいし、本当にトークも歌うのも好きなんだな、ということも
伝わってきました。
ツアー終盤ってことで、演奏もとてもまとまってました。
カドもないし、気持イイ演奏でした。
全部で20曲あまり。開演が6時半すぎで終わったのは9時45分。
Swing Out Sisterや、上々颱風の雨の中の野外コンサート以来、5年ぶりに
行ったコンサートは、とてもいいコンサートでした。

おわり。


# 次にコンサートへ行けるのは、何年後かな..?


----------------------------------------------------------
 川田 和子 Kazuko Kawata 

 株式会社東洋情報システム 
 大阪産業システム事業部 大阪製造システム第2部
 オブジェクト指向技術グループ
  e-mail:       kawata@sun12
    NIFTY-Serve:  VEP00261
  TEL (06)821-1414   FAX(06)821-1986
----------------------------------------------------------


write a reply mail