From be1773@ni.bekkoame.ne.jp  Sun Feb 15 01:49:33 1998
From: Cazou ACID Sanada 
Subject: [music-fans:00094] Izumi Katoh Valentine Live '98
Date: Sun, 15 Feb 1998 01:44:09 +0900
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

バレンタインデー恒例の加藤いづみ新宿日清パワーステーションでのライブ。

第1部
 1.星屑のジェットプレーン
 2.星合いの街まで
 3.君がくれた夏の日
 4.Crime
 5.さよならまでの短い旅
 6.あの日あの場所で
 7.Snow Bird

第2部
 8.Follow Me(イルカ)
 9.雨の街角(荒井由実)
10.Velvet Easter(荒井由実)
11.愛を止めないで(オフコース)
12.ロビンソン(スピッツ)
13.どんな時も(槙原敬之)

アンコール
14.秋が香るビール
15.セミスィート
16.この街が好きだよ
17.坂道

 普段は彼女の歌とは対極にあるような音楽ばっかり聴いてるけど、やっぱ
り彼女のライブの後には確かな満足感がある。逆に普段彼女の音楽に接して
ないからいつも新鮮な気分でライブに望めるのかな?(苦笑)
 個人的な話はともかく、今年のバレンタインライブは遊び心満載で楽しかっ
たです、いきなり2部構成と言う大胆な企画、1部はリクエストの多かった
曲やいづみさん本人が歌いたかった曲、2部はなんと全曲カバー(!)、アン
コールもギターを弾いてみたりリクエストのトップ2曲を取り上げたり、と
言った具合。
 1曲目の「星屑のジェットプレーン」と言うのが意表を突いててよかった。
先ずは最新作Sad Beautyから3曲。やっぱり「星合いの街から」は相変わら
ずマイブーム。「さよならまでの短い旅」のあとのMCがよく分からなくて
面白い。最初曲のイメージに合わせて、昔の恋愛について思い出すのが辛かっ
たけど云々、なんて話をしてたら場が暗くなっちゃって、いきなり引越しの
話に転じると言う展開(笑)。とりあえず東北沢の白川ハイムが探索ポイン
トになりました(爆爆)。
 1部と2部のつなぎのビデオが実にいい感じでした、最初は4月に出るラ
イブビデオのプロモーション。モノクロのカメラが回る中、新幹線に乗り込
むいづみさん、「好きになって、よかった」の鳥肌が立つような感情のこもっ
た歌のシーン。その後にバンドメンバーの自己紹介があってこれがまた遊び
まくってる。だいたいいづみさん本人がモンチャン(彼女の飼い犬)をダシ
に使うとは、なめてるよね(笑笑)。
 2部の方は、まぁ原曲タイトルとアーティスト名から想像つくでしょう?
細かいことは言わないけど、僕個人はカバーと言うと外国曲を選ぶのかと思っ
たが、全部邦楽のニューミュージック系だった。まだ人の曲を自分のものに
してないなぁ、と言う未熟さは感じたけど。
 アンコールでギター弾いたりキーボード弾いたり(キーボードは以前にも
弾いていたが)するのは、まぁ半分笑いを取りに行ってましたね:-)でも個人
的にはいづみさんが楽器をバリバリ弾いてる姿って想像出来ない(苦笑)。
 人気投票の2位が「この街が好きだよ」で1位が「坂道」かぁ。どっちも
かなり予想外。1位は僕も大好きな曲だけど、2位のようなアップテンポな
曲だと「ZERO」の方が絶対強いと思ってました。

 何はともあれ、今日も楽しいライブでした、チョコレートももらったし
(笑)。

acid@po.globe.or.jp or sana@jmt


write a reply mail