From be1773@ni.bekkoame.ne.jp  Mon Feb  9 00:25:45 1998
From: Cazou ACID Sanada 
Subject: [music-fans:00092] 今井康絵サイン会
Date: Mon, 9 Feb 1998 00:07:21 +0900
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

 もうこれmusic-fansのネタじゃないなぁ(笑)、今井康絵先生って
少女コミック作家だし、B.B.Wavesのフロント4人が来たからって、彼
女たち今日はステージなかったし(泣)。ついでにおまけまで長文。
ダメ人間の休日の過ごし方の典型。
 前日4時間しか寝てない眠い目をこすりながら渋谷パルコを目指す。
10時に整理券配布のところ、10分前に到着、100人中76番。
加納典明の撮影によるB.B.の写真集「Special Dream」の写真展と今井
先生の「はじけてB.B.」の原画展をやっていたが、それよりもモニ
ターで上映されている沖縄のローカル番組「Boom Boom」でのB.B.と、
そして土曜6時半にテレビ東京系で放映されている「キューティーハニー
F」でしか見ることの出来ない「ちゃお」のCMのNG集がハマる。
「ちゃちゃちゃちゃお」と言う短いフレーズにB.B.らしい振付けと可愛
らしいオチがついているだけの短いものだが、それが延々繰り返される
ので洗脳されること間違いなしだ(笑)。
 とりあえず再集合の12時30分まで食事やレコ屋(タワー)巡りで
時間をつぶす。前回のビデオコンサートもそうだったけど、オヤジなオ
タクと小中学生の女の子しかいない、と言うかなり笑えるファン層で構
成されている(爆)。
 集まってみると、会場が狭くて歌うスペースがない、あぁ今日は歌が
聴けないのか、とちょっとがっかり。先生のサイン会&B.B.の握手会だ
けか、と思ったが、意外な伏兵が登場、加納典明登場である。イヤァ、
すごいねこの人、かなりハデに説教臭いことをしゃべり始めて、大いに
会場のウケを取っていた。ダテにスケベオヤジで飯食ってるわけではな
いな、と妙に感心してしまった(笑)。今井先生には持参したコミック
に書いてもらう(また笑)、そしてB.B.の4人とも握手、よく考えたら
愛理ちゃんは13歳、オレの半分以下の歳じゃねーか(泣)。ひょっと
して優美ちゃんには顔覚えてもらったかな?(笑)でも手を振ってて会
釈を返されたらオヤジの悲しさが(泣)。でもまた会いたいよう>優美
チャン:-)

 以下、おまけ(これまた長文)

 実はこの日タワレコの方ではラジオの公開生放送のゲストにミッチー
こと及川光博が来てると言うことなので、はじけてBBで集まったはず
の仲間4人でそちらに流れる(笑)。当然タワレコの前を固めているの
は女の子たち、我々は少し遠巻きにスタジオを覗き込む。登場の時に黄
色い喚声が上がることは十分予想していたが、彼の歌がかかるとみんな
でバラの花振ってるんだよ、すごかったねぇ(笑)。我々もしばらくし
て「通路の邪魔になるのでここで観覧しないで下さい」と警備の兄ちゃ
んに追い払われて渋々退散。

 4人でお茶した後解散、その足で上野に向かい、久々に美術館巡り。
最近は上野の美術館なんて慢性的に激混み状態なので全然行ってなかっ
たけど、ロセッティのポスターに惹かれて行くことにした。まぁ閉館40
分前だったので駆け足でしか見れなかったけど(それでも激混みよりは
よかったなぁ)。イギリスの絵画史400年を振り替えるような時代を
凝縮した展覧会だったので、全部を均等に見てもしょうがないな、と思っ
たけど、個人的にはターナーとコンスタブルとミレー(ジャン・フラン
ソワじゃないよ、サー・ジョン・エヴァレット)ロセッティがよかった
ですかね。なんかイギリス絵画って風景画に味わいを感じますね、一方
人物画で良かったのは、個人的趣味により世紀末的なエロチシズムを感
じさせるもの。イギリスは絵画史から言えばメインストリームにはいな
い国だけど、それだけ落ち着いて鑑賞できたかもね。

 最後に銭湯巡り。上野動物園裏の鉱泉銭湯「六龍鉱泉」に行ってきま
した。いきなり脱衣場に貼ってある「成分分析表」が昭和6年の発行、
「東京府東京市」だって。当然の事ながら江戸前の銭湯の雰囲気があち
こちに感じられていい銭湯です。鉱泉だけあって浴槽の湯は真っ黒、し
かもメチャクチャ熱い!壁絵は女風呂と繋がっている巨大なもの、天井
は高く、脱衣場の壁にかかっているのは振り子時計。何よりも味わいが
あったのは、脱衣場と浴室の間の入り口の上の小窓に家紋が入っていた
ことでしょうか。ホント、銭湯ってすごく生活に密着したものなのに、
教科書なんかよりずっとリアルな歴史が詰まってるなぁ、と言う気がし
ます。

acid@po.globe.or.jp or sana@jmt


write a reply mail