From be1773@ni.bekkoame.ne.jp  Sun Jan 11 14:33:22 1998
From: Cazou ACID Sanada 
 "'morikami@kingston'" 
Subject: [music-fans:00086] Patrick Pulsinger
Date: Sun, 11 Jan 1998 14:32:52 +0900
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

考え事をしながら踊っていたので、独り言モードで書きます:-)
(長文失礼)

	Simple696 feat. Patrick Pulsinger at MO

 アンダーグラウンドとは何か、と言うことを考えていた。テレビ番組の
ような視聴者の最大公約数的エンターテインメントがつまらないと思う人
が別の選択肢を求めることで最初は生まれるのだと思うが、ロックだとイ
ンディーズとかオルタナティヴと言うキーワードがある。しかしそれらは
いずれもティーンエイジャーのための音楽じゃん、大人のアンダーグラウ
ンドが必要なんじゃないかと思う。人は誰でも歳を重ねて人生経験を積み
重ねると丸くなると言うが、僕は丸くなるどころかハナタレ小僧の頃より
もずっと先鋭的になっているような気がする(人生経験が甘いのか?)。
そんな人間のためのエンターテインメントは誰も教えてくれない、自分で
探すしかない。
 フロアでは誰もが黙々と踊っている、そりゃ話をしたければラウンジに
行けばいいのだから当然だが、そんなことよりもここでは爆音を体中で浴
びることが大事。友達とは元気かどうかを確認しあえばいい、ここでのコ
ミュニケーションは同じフロアの空気を体験することだけ、冗長なおしゃ
べりは不要。
 ノストラダムスの大予言のXデーはもうあと1年半後だ、長野オリンピッ
クもフランスワールドカップサッカーも僕にはどうでもいい(と言うか、
特に長野については歪んだ地域政治と自然環境を破壊する商業主義にホー
ムページ上でボイコットを呼びかけようかと考えているくらいだ)、残さ
れた時間は本当に自分のやりたいことだけに費やしたい、仮に無事21世
紀を迎えることが出来たにしても、ありきたりの希望なんか持って生きて
いける時代ではないように思える。
 地下鉄の終電で渋谷に向かう、駅にはもう浮浪者くらいしかいない、だ
がフロアにはすごい人の数。ただMOと言うハコがすごいのは、身動きが
取れなくなるほどの混雑にはならないことだ、リキッドルームやイエロー
がしらけるのはいつだって込み過ぎの状態だったから。
 前座はHIMEさん。MayuriさんとRieさん以外に女性テクノDJがいる
こともちょっと驚きだったが、作り出す音空間も女性DJとは思えないよ
うなダークでミニマルな選曲。だが僕がこのパーティに求めていたのはこ
ういうダークさだ、華が欲しかったらNYハウスのGomiさんのパーティ
に行ってたはずだから。考え事をしているときに歌物をかけられてもうる
さいだけだ、まぁテクノの爆音がうるさくなくて歌やしゃべりがうるさい、
と感じるのは変かもしれないが。BPMはハウス並みの遅さだった、だが
しかしこれはまぎれもなくテクノだった、ゲイ受けするような楽しいサウ
ンドとは違う、シリアスでハイテンションなリズムトラック。
  Patrick Pulsingerに変わったときは、ちょっと身震いが起こるような興
奮を覚えた。聴いたことのないテクノ、と言うと大袈裟かもしれないが、
ドラムンベースでもないのにジャジーなテクノとか、目からうろこが落ち
るような曲をかけてくる。フロアでSquarepusherを聴くのも初めてだった、
ドラムンベースのパーティではかかるのかもしれないが、ジャンル不明と
言える彼の音楽はかけるフロアの雰囲気を作ることが先ず難しいだろう。
パルシンガーはそういうジャンルの壁を壊している、それもディスコDJ
のような営業ノリのオールジャンルではなく、テクノをいかに大人の不良
たちに聴かせるための技を駆使してのミックス。
 パルシンガーの後には佐々木敦が回していた。だが可哀相なくらいにフ
ロアから人がいなくなってしまった。評論家がDJをやっても上手く行か
ないものらしい、僕もそのまま始発を待つ渋谷駅へと向かっていた。
 もう一度アンダーグラウンドの話。いいクラブとはこのように大人が集
まる場所だと思う、いや、大人と言うよりも、文化人の集まるサロンのよ
うな空間だと思う。「遊ぶ」と言う行為を単なる現実逃避と思って欲しく
ない、それどころか現実社会の中で駆け引きと打算の中で腐っていくよう
な人生を送りたくなかったら、こうした爆音の空気の中でひらめきを感じ
るのを待つ方がいい。お酒に呑まれてしまう人も多いけれど、一方でお酒
が優れた文学を沢山生み出してきた事実があるのと同じ。特にMOと言う
ハコは最近すごくいいパーティが増えているので、是非行って見て欲しい。

acid@po.globe.or.jp or sana@jmt


write a reply mail