From be1773@ni.bekkoame.ne.jp  Sun Dec 21 01:30:26 1997
From: Cazou ACID Sanada 
 "'morikawa@kingston'" 
Subject: [music-fans:00072] CD recommendations
Date: Sun, 21 Dec 1997 01:31:00 +0900
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

クリスマスを前に、クリスマスとはあんまり合わなそうな(笑)CDを
何枚か紹介。

・XROGER FIRST VALENTINE
 いきなりですが、店頭販売のないCD(泣)。理由はおそらくサンプ
リングに関して著作権をクリアしていないと思われるから(苦笑)。い
や、サンプリングと言うのはそこまでやらないと面白くないと思う、別
にカバーソングをやろうってわけじゃないんだから。
 とりあえずスピードコアっつうかガバなんですが、どうしてガバの人
ってアニメ好きが多いのかねぇ、ジャケットはヘタクソなピカチュウ:-)
とにかくサンプリングがカッチョイイんでBPMの速さはあまり気にな
らなかった。アニメ文化が世界に誇れる日本の文化なら、おそらく和製
ガバ(ガバ自体は本場はオランダ)も世界に誇れるんじゃないだろうか、
こんなクオリティの楽曲を高校生がやってたりするんだからすごいよ。

・EMMA HOUSE 3
 ハウスの人にはもはや冬の定番(ユーミン(笑))。まぁミックスC
Dなんてのは初心者にはヒット曲コンピと思ってもらえばいいのだけれ
ど、しかし、夏に出た木村コウのMIX WORK VOL.01と重なる選曲があるに
もかかわらず全然雰囲気が違うことに驚く。そこには間違いなくDJの
個性が出てるわけで、ストーリー展開の面白さがある。まぁやはり実際
にクラブで体験してみることっすね(今のところ土曜日のMOが本拠地)。

・Metal Blue America / Ken Ishii
 もはや日本のテクノは本場ヨーロッパにバンバンDJ招聘されるし、
レコードのリリースも現地でやるアーティストが後を絶たない。そんな
シーンを引っ張ってきたまぎれもない張本人がケン・イシイであり、今
では普通のCD店でもプロモ広告が見られるほど知名度が上がってきた。
しかし、変化はあるけど彼の本質は全然変わってないね、別に有名になっ
たからと言ってポップな音に変わったと言う気配は何もないんだけどな
ぜか売れてる(笑)。でもクールでアーティスティックな雰囲気でフロ
アをピークに持っていくような作風はカッコイイですぜ、ダンナ。年末
に彼のパーティReel Upもあるみたいだし。

・TRADE GLOBAL GROOVES VOL.1
 いやホントに5月のトニデビオジサンのプレイはすごかったんですが
その彼のコンピを見つけたんで買ってきました。ゲイノリのアッパーな
テクノ・ハウスではYo-CやNaoNakamuraなど日本でもいいDJがいますが、
やはりこのTony De Vitがお手本でしょうから。関係ないですが日本で一
番アツイゲイハウスのハコだったBar Delightが今年いっぱいで閉店です
からね、年末のクロージングパーティには是非顔を出したいと思ってま
す。

acid@po.globe.or.jp or sana@jmt


write a reply mail