From be1773@ni.bekkoame.ne.jp  Fri Nov 28 11:29:16 1997
Date: Fri, 28 Nov 1997 11:31:49 +0900
From: 藤岡徹 
Organization: 株式会社東洋情報システム
X-Mailer: Mozilla 3.0 (Win95; I)
Subject: [music-fans:00067] My Best Collection Tape's Contents
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp

 藤岡@東CCです。
既に回覧が始まっていると思いますが、
僕も真田さんのようにオリジナルテープを作ってみました。
内容は97年に発売されたアルバム、シングルの中からお気に入りの曲で、
あまりメジャーでない人の曲を集めたものになっています。(例外あり)
男性アーティストが少ないのはそのせいです。なにしろ今年はまった
男性アーティストは、山崎まさよし、河村隆一、GLEYと大物ばかり
でしたから・・・。
同じ内容で2本作ったので、東京と大阪それぞれで回覧しています。
以下は、それぞれの曲の簡単なコメントです。
ちなみに、Side Aはアイドル(現役&元アイドル)、
Side Bはアーティストになっています。

A-1 「missing blue」秋元綾香
    菅野美穂さんと同じさくらっ子クラブ出身の秋元綾香さんの
    「秋元綾香物語」というCD-ROMに収録されている曲です。
    斉藤由貴さんに似た透明感のある声が気に入っています。
A-2 「ライナス」上原さくら
A-3 「PINK」上原さくら
    キャラクター的にはちょっと変わっている上原さくらさんですが、
    アーティストとしてはいいセンスを持っていると思います。
    この2曲とも彼女自身の作詞ですし、ライブも見に行ったことが
    ありますが歌もうまかったです。歌手としては僕の一押しアイドル
    なので、今年発売されたシングルを2曲とも入れました。
A-4 「からいかれ」松たか子
    アイドルというより女優の松たか子さんですが、ポップでかわいい
    感じでアイドルが歌ってもおかしくない曲だったので、こっちに入
    れました。アルバム「空の鏡」の中で一番お気に入りの曲です。
A-5 「100メガトンの罪と嘘」VANITY
    「邦子がタッチ」のダイエット美少女秋山実希さんがヴォーカルの
    ロックバンドVANITYの3枚目のシングルです。デビューからいきな
    りロックバンドというのは意外でしたが、パワフルなヴォーカルだ
    し、一度ライブを見てみたいです。
A-6 「SONG FOR MEN」THE RHYTHM KINGS
    もと米米CLUBのMATAROが率いるバンドのアルバム「FEVER」の中の
    1曲です。どうしてこっちに入っているかというと、ヴォーカルの
    Chieriが昔アイドルだった伊藤智恵理さんだからです。彼女はアイ
    ドルの頃から歌がうまかったので、アーティストの方が向いていた
    のかもしれません。
A-7 「Carnival」宝生舞
    宝生舞さんのデビューシングルです。なぜか彼女自身は出ていない
    ドラマ「姫はセーラー服がお好き?」(主演:京野ことみ)のエン
    ディングテーマになっていました。
A-8 「朝にのこされた星」宍戸留美
    一時は声優として少しメジャーになった宍戸留美さんですが、今は
    セルフプロデュースアイドルとして頑張っています。「深夜徘徊」
    というマキシシングルの中の1曲で、自分で作詞をしています。

B-1 「Smile」岡本真夜
    今年一番はまったアーティスト岡本真夜さんのアルバム「Smile」
    の中の1曲です。ものすごい明るい曲で最初聞いた時はちょっと
    びっくりしましたが、お気に入りの1曲になりました。
B-2 「ハワイの詩(うた)」田辺マモル
    このテープの中で唯一の男性アーティストの曲です。マキシシン
    グル「田辺マモルのフライ・ハイ」の中の1曲です。タイトルど
    うりハワイに旅行に行った時の様子を歌っただけの曲ですが、妙
    にリアルで満理奈似のガイドなんて実際にいそうですよね。
    11分15秒もある長い曲です。
B-3 「HAPPY BIRTHDAY FOR YOU」秋吉契里
    TVで流れているのを聞いて気に入って買った、彼女のデビューシ
    ングルです。マイナーな割には今年4枚もシングルを出している
    ので、これからが楽しみなアーティストです。
    ところで、彼女の名前をちゃんと読める人はいるでしょうか?
B-4 「会いたくて・・・」石井聖子
    岡本真夜さんがプロデュースした石井聖子さんのシングルです。
    金曜エンタテインメントのメインテーマだったので、耳にした
    ことがあるのではないでしょうか?
B-5 「Sing a love song for me」山口由子
    「ビーチボーイズ」の挿入歌として流れていた曲です。最初は
    山口由子さんが歌っているとは知らなくてびっくりしました。
B-6 「ANNIVERSARY〜Acoustic version〜」岡本真夜
    B-1と同じで岡本真夜さんの「Smile」の中の曲ですが、ファン
    クラブの人しか聞くことができないAcoustic versionです。
    アルバムの中で一番好きな曲です。

-- 
      株式会社東洋情報システム
       サイバーコマース部 藤岡徹
e−mail:fuji@komako.tis.co.jp
TEL   :03−3271−5575

write a reply mail