From be1773@ni.bekkoame.ne.jp Tue Sep 23 22:14 JST 1997
 (Post.Office MTA v3.1.2 release (PO205-101c)
 ID# 0-41011U100L100S0) with SMTP id AAA244;
 Tue, 23 Sep 1997 22:18:23 +0900
From: Cazou ACID Sanada 
Subject: [music-fans:00042] スガシカオ
Date: Tue, 23 Sep 1997 22:01:05 +0900
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

	Clover	スガシカオ

 とにかく彼の声の持つ不思議な説得力に惹かれる。優れた詩にバックアップ
されている曲もあるが、大したことのない歌詞もある。ただ、シンプルな演奏
をバックに彼が歌うだけで独自の世界を作ってしまっている。
 まぁ実際にはそれなりのキャリアを積んでデビューしたのだから、そうやっ
て声で自分の世界を作るということはキャリアの中で身につけたものだとは思
うけど、それでも初めて聴く者にとってはこの声の持つ世界は一種の奇跡とし
て理解しようとする。そういう“マジック”を持った歌い手というのは、少な
くとも日本では希有の存在ではないかと思う。いや、それは決して希有ではな
かったかもしれない、そんな才能はみんな演歌に行っていただろうから。
 R&Bとはそういう世界ではないかと思う、黒人なら誰でも歌が好きで、そ
れぞれがその人なりのグルーヴを持っている、その中から抜きんでた才能がR
&Bシンガーとして世に出てくる。誰が歌っても浮き足立つことのない地に足
がついた歌を、才能ある歌い手が歌っている。そういう歌い手の環境の理想系
そのものまでが彼のデビューアルバムには詰め込まれているような気がする。

acid@po.globe.or.jp or sana@jmt



write a reply mail