From be1773@ni.bekkoame.ne.jp Sat Aug 16 00:45 JST 1997
 (Post.Office MTA v3.1 release PO203a ID# 0-41011U100L100S0)
 with SMTP id AAA116; Sat, 16 Aug 1997 00:48:36 +0900
From: Cazou ACID Sanada 
Subject: [music-fans:00032] Denki Groove live at Blitz
Date: Sat, 16 Aug 1997 00:32:35 +0900
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

	電気グルーヴ ツアー野球ディスコ	赤坂Blitz

 電気グルーヴのライブは初体験でしたが、いや〜、会社帰りに行くもん
じゃないですね、みんなクラブウェアっすよ、背広来てネクタイ絞めてる
なんて係員くらいなもんっすよ、入場の列に並んでて、死ぬほど恥ずかし
かったですよ、ヒ〜。
 当然ながら、ライブ始まる前はテクノ流してました。でもクラブと違う
のは、踊ってるヤツはあまりいないこと(苦笑)、まぁ身体揺らしてるく
らいなら結構いましたが。ほとんどの観客は1階のスタンディングですが、
2階に申し訳程度の指定席があり、私はそちらに向かいます。
 照明が落ちると、キャ〜と言う歓声が一気に上がる、一瞬ジャニーズ系
のコンサートかと思った(笑)、女の子が多いライブだったのか。
 最初の「かっこいいジャンパー」は本当にカッコ良かったねぇ。なんか
すげートランシーで、レーザーライトでステージに映っている「電気グルー
ヴ」の文字が飛び回るのを見ているだけで冷や汗かくようなエクスタシー
を感じる。
 前半は最近の「A」や「オレンジ」からの選曲だったので、知ってる曲
が結構ありました。「Shangri-La」なんかイントロをピッチ落としてみた
りして、ありゃやっぱりお皿(アナログレコード)使ってるんですかね?
クラブでのライブでは慣れっこだけど、こういうライブハウスでアーティ
ストにスポットが全然当たらないってのはなんか珍しいと言うか、変な感
じと言うか。まりんなんかブースの中で色々つまみとかいじってるんだけ
ど、暗いから何やってるかよく分かんない、分かるのはピエール瀧の踊りっ
ぷりだけ、そんな中で観客がタテノリで踊ってるのはすさまじいね(笑)。
 で、MCタイムはオールナイトニッポン系のギャグ連発。「野球ポップ
フェスへようこそ!」をををーーー:-)分からないギャグはさっぱり分から
ないが、ツボにハマルとメチャクチャ面白い、つまり面白いネタとつまら
ないネタの落差が非常に激しい(笑)。
 後半は、1曲だけ「ミサイル」と言うなんだか瀧ってアングラ演劇の人
なのか、思わせるパフォーマンス中心の曲があった他は、もろクラブ仕様
のテクノトラックが続いて、ひょっとしてDove Loves Dubの曲も入ってい
たのでは?と思わせるほど(それはもちろんありえない、だったら「攻殻
機動隊」かけろ>卓球(笑))。
 全体的にハード目のテクノな演奏だったけど、個人的にはトランシーな
曲に電気のライブらしさを感じました、だってハードテクノかけてるだけ
なら普段のクラブと同じ、歌詞もないから、瀧の踊りくらいしかパフォー
マンスにならないし。結構レーザーライトの演出が素晴らしかったです。
歌詞といえば、卓球が歌うとき(シャングリラ、誰だ、など)でチキンの
カンペ使ってなかったですね(笑)。生でカンペ見ながら歌う卓球の姿観
たかったです、そんなヤツ聞いたことないからねぇ(笑)。
 終盤はすごくたたみかけてました、ライティングなどの演出も派手になっ
ていき、時間的にもかなり引っ張っているので、あ、これはアンコールな
しで一気に行くつもりだな、と言うのが分かりました。そういうお約束が
嫌いそうなグループだろうことは分かってましたが。
 2時間ちょいではクラブほど楽しめるとまでは行かなかったけど、そこ
はやはりテクノをお茶の間に(笑)根づかせた3人組のライブ、と言うこ
とでなかなか面白かったです、帰り道も当然ながら背広の私は浮きまくっ
ておりました(泣)。

acid@po.globe.or.jp or sana@mclaren



write a reply mail