From music-fans-request@mclaren Tue Aug  5 13:40 JST 1997
Date: Tue, 05 Aug 1997 13:29:15 +0900
From: 藤岡徹 
Organization: 株式会社東洋情報システム
X-Mailer: Mozilla 3.0 (Win95; I)
Subject: [music-fans:00026] Maki Ooguro First Live
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp

Cazou ACID Sanada wrote:
> 
> DEEP ACID真田@なんて暑いんだ〜!
> 
>  ハイ、東京ドームより実況中継(笑)。
> 
>  その一方で、あまりに大きすぎる会場への不満も残った。これだけ大きな
> 会場になると警備がどうしても厳しくなり、雰囲気が固いものになってしま
> う。そうするとやっぱり彼女にシークレットギグなんかをつい期待してしま
> うよね。せめて2000人程度のホールにして、アンコールの拍手でもちゃんと
> みんなが合わせられるような大きさがいいな、と思ってしまうのはやはりファ
> ンのわがままなんですが(苦笑)。

 確かに大きすぎる会場は考え物ですね。
実は僕も8/1に大黒摩季さんのファーストコンサートを見に行ったのですが、
最寄りの駅(ゆりかもめの有明駅)から会場までずら〜っと人が連なっていて、
会場に着くまで30分近くかかってしまいました。(帰りは6、7分で帰れた
ので、いかにすごい数だったかわかるでしょう)。開演時間が30分押してく
れてたおかげで、なんとか間に合って助かったのですが・・・。

 座席もGブロックということでステージからむちゃくちゃ離れていたので、
大黒さんは米粒くらいの大きさにしか見えませんでした。しょうがないので
ステージ横の大きなスクリーンを見ていましたが、スピーカは結構近くにあっ
たため、音と映像の同期が取れずまるで口ぱくみたいでした。聞くところによ
ると4万5000人くらい入れてたそうで、それはちょっと入れすぎだろうと
思いました。規制退場で待たされるのがいやだったので、ちょっと早めに会場
を出たのは正解だったと思います。

 でも、コンサート自体はよかったです。まあ、ファーストコンサートとは
言っても、シングル17枚アルバム6枚も出しているアーティストですから、
歌う曲には全然困りませんからねえ。本当にヒット曲の連続でした。途中で、
ミュージックステーションの中継も入りましたし・・・。秋には全国ツアー
があるそうなので(横浜アリーナ3DAYS)、こちらも楽しみです。

 やっぱり加藤いづみさんみたいに、渋谷公会堂とかパワステみたいなところ
でやってくれるアーティストがいいですよね。(9月のLIVE GiRL POP は、
久しぶりにいづみさんを結構前で見れそうなので今から楽しみです。)

-- 
      株式会社東洋情報システム
       サイバーコマース部 藤岡徹
e−mail:fuji@komako.tis.co.jp
TEL   :03−3271−5575


write a reply mail