From music-fans-request@mclaren Tue Jun 24 20:46 JST 1997
Date: Tue, 24 Jun 1997 20:46:09 --900
From: sana@mclaren (DEEP ACID Sanada)
In-Reply-To: 藤岡徹's message of Tue, 24 Jun 1997 17:08:13 +0900 <33AF806D.16C0@komako>
Subject: [music-fans:00013] Re: Mayo Okamoto Concert Tour '97 "Smile"
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP

真田です。パーフェクトな感想なので、チャチャ入れするのもなんなのですが、
ちょっとだけ。

>X-Ml-Count: 00012
>Date: Tue, 24 Jun 1997 17:08:13 +0900
>From: 藤岡徹 
>
>バンドの中に、真っ赤な髪の毛のどこか見覚えのあるギタリストがいるなと
>思っていたら、やっぱりそう、「秋が薫るビール」のCMにも出ていた加藤
>いづみさんのツアーメンバーの一人西川進さんでした。一人でも知っている
>人がバックバンドにいると、なんだかうれしいですよね。

  おぉ、西川さんこんなところに^o^

> MCではいろんな話をしてくれましたが、その中で一番印象に残っている
>のが、「自分は作家として曲を作っているのではなくて、自分が恋人と一緒
>にいる時に聴きたいなあと思ったことや落ち込んでる時に聴きたいなあと思
>うようなことを曲にしているだけだ」ということでした。

  これってアーティストが一番失っちゃいけない初心だと思います。音楽とかっ
て、ベーシックな部分は自己満足で完結していた方がいいんですよね、他人に
聴かせることを意識した作品というのは、結局説教臭いものにしかならない。

>そして、何より一番感動したのは、一番最後にスタッフを代表
>してステージに出て来た監督さんに真夜ちゃん自身から花束を渡したところ
>です。普通バンド紹介はするけど、裏方さんにまでステージの上で感謝の意
>を表示するなんてすばらしいことだと思います。

  これとは逆にアーティストがファンから花束をもらうシーンと言うのもあり
ますが、意外とこの古典的なセレモニーがはまるようです(岩崎宏美のコンサー
トで体験)。普通だったら照れ臭い行動が自然に出来てしまう場の雰囲気が、
感動を象徴しているような気がします。

> コンサートが終わった後、まよわずファンクラブに入会しました。
                           ‾‾‾‾
  最後はシャレで決めましたね(笑)。

					   E-Mail: sana@McLaren
					URL: http://user.globe.or.jp/acid/


write a reply mail