From music-fans-request@mclaren Mon Jun 16 10:55 JST 1997
From: Cazou ACID Sanada 
Subject: [music-fans:00010] Suga Shikao
Date: Fri, 13 Jun 1997 22:50:50 +0900
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

	黄金の月	スガシカオ

 なんだか妙に覚えにくそうなこの名前が、今日紹介する私の一押しの
アーティスト。久しぶりに未知の音楽を「発見」する喜びに浸っている。
 ジャンルとしてはソウル・ミュージック、である。それ以上細分化し
た言い方は出来ない。洋楽を模倣する手法もすでに枯れているし、渋谷
系のようなポスト歌謡曲としての「限りなく洋楽に近い」ジャパニーズ
ポップスも僕にはひどく軽さが鼻について嫌だった。そんな中でごくた
まにアーティスト個人としてのオリジナリティを光らせる人がいるわけ
で、彼もそんな一人だと思う。
 今日NTTからの僕の作った安室奈美恵ホームページへのリンク依頼
に対して断りの返事を入れた。なんだか個人のホームページをそういう
有名サイトからリンクされてしまうと、なんだか売名行為のような後ろ
めたさを感じてしまい、気持ちが悪いからだ。きっと、僕が売れている
音楽を嫌いなのは、その音楽のこのような後ろ暗さを感じてしまうせい。
安室チャンの場合はその後有名になってからも冷静にファンを続けてい
るが、基本はやはり中学を卒業して故郷沖縄を出た彼女の真摯な音楽に
対する愛情だ。このスガシカオにも一聴してそれと分かる音楽に対する
深い愛情が感じられる。それ以上でもそれ以下でもない。説教臭くなる
かもしれないが、このようなシンプルな理由付けが(本当は理由付け自
体不必要だけど)音楽を愛する聞き手としての礼儀だと思っている。

acid@po.globe.or.jp or music-fans-request@mclaren



write a reply mail