From acid@ns01.globe.or.jp Tue Apr 29 08:01 JST 1997
From: 真田一宏 
Subject: はじめてのごあ
Date: Tue, 29 Apr 1997 07:53:50 +0900
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

	Juno Reactor live tour "Bible of Dreams" at Liquid Room

 今回、ちょっとシンプルなサブジェクトを付けさせていただきましたが、
要するにかなりカルチャーショックでかかった、ってことです。
 なんちゅーんですかね、音楽的にはトランス・テクノの延長上であること
以上のことは知らないんですが、フロアの雰囲気が他のクラブパーティと全
然違うの。ゴアトランスなパーティ自体は始めてじゃないけど、今までのは
他の普通のテクノと一緒にやってた混合のイベントだったわけで、今回のよ
うに純粋にゴアな人たちばかりのパーティに行ってみて、ウワーって感じで
したわ、ホンマ。
 12時ちょい前くらいにリキッドルームに着いたんですが、フロア中ヒカ
リ物身につけたヒッピー連中ばかりで、思わずフロアに降りるのが恐くなり
ました(苦笑)、まぁいつものごとくすぐに踊りはじめましたけど。ハコの
あちこちにマンダラの壁掛が張られていて、サイケデリックちゅーか、神秘
主義的ちゅーか。バーフロアではヒッピーな人たちがヒカリ物のグッズを売っ
ていたりして、ゴアのパーティにいかにアイコンが重要か、と言うことを教
えてくれます、基本的にはテクノってあんまりファッションにはこだわらな
いんだけど、ゴア人は街を歩いていると目立ちまくります。:-)
 とまぁ、ゴアの話になるとどうしても見た目が気になりますが、じゃあ音
楽の方は、と言うと、エスニックな効果音を使っている楽曲もあるけど、ト
ランステクノやハウスの人でもそんなに違和感を覚えるような物は何もない
です、個人的にはバスドラが強い分ハウスよりのテクノって感じで好きです。
ただ、踊るときのステップがまたゴアトランスの場合特徴があって、大地を
踏み締めるようなステップと肩を使って上半身を揺らすところがうまく合わ
なくて、一晩色々試行錯誤してみましたが、果たしてうまくゴアステップ出
来てるんだかどうだか(笑)。まぁステップなんて好きにやればいいじゃん、
と言うのは当然なんですが「ゴアに入らばゴアに従え」ちゅーことで(笑)。
そういう感じで無理なステップで踊ってたので、すごく疲れたんですが、な
んかそれでもうつろな状態で踊っていたので、「いっちゃってますね」と言
われてしまったんですが(苦笑)。とこうやって、ナチュラルハイでラリっ
た状態まで踊り狂えたら、そのパーティは個人的に行って正解だった、と考
えています。
 でもまぁ、その筋の人(って誰?)に言わせれば、こんなんゴアじゃない、
ってことになるらしくて、MikeさんのDJも節操なくゴア以外もかけてたよ
うだし、そもそもこんな室内で朝7時に終わるようなもんじゃなく、屋外の
大自然の真ん中で昼の2時くらいまで踊り狂う、と言うのが筋金入りのゴア
人たちの楽しみ方らしいですから、普通の人にはちょっと真似出来ません
(苦笑)。実はこのJuno Reactorのライブ&DJも、リキッドは本番とは言
えないらしく、女性メンバーのDominoを欠いてのステージだったそうで、本
番は5月3日の岐阜の山奥(殆ど秘境!)らしい。
 結局個人的には、そういう近寄り難い激ヤバなアンダーグラウンドの世界
をちょっと恐いもの見たさで見てきました、と言うのが関の山で、まだまだ
ゴアトランスの奥深さは見えてないんでしょうねぇ。とにかく面白かったで
す。

acid@po.globe.or.jp or sana@mclaren



write a reply mail