[MUSIC] 世界のムード歌謡


<>
○懐メロではない演歌を聞く
 懐メロという。過去の追憶に酔いしれるのは好きじゃない。同じように心
のひだを歌い込んだ楽曲でも、新しい発見あると楽しい。そう言った楽曲を
ディグすることが今回の音楽旅。

・シャンソン(フランス)
 フランスの演歌、シャンソンは今でも根強い人気。そもそもフランスは自
国文化にめちゃくちゃ金かけてるからね。ユーロビジョンもシャンソニエー
ル以外が出てくることがほとんどない(2022年にEDMユニットが代表になっ
たが、代わりにフランス本土ではなく、マグレブ方言(というか、クレオー
ル)で歌うアーティスト)。80年代にはシャンソンとソウルR&Bを融合した
Patricia Kaasが人気を誇っていたが、このBarbara Praviも「21世紀
のEdith Piaf」と呼ばれる人。
Barbara Pravi - Reviens pour l'hiver
https://www.youtube.com/watch?v=0Ouo0PyauBE

・ギリシャ
 ギリシャといえばナナ・ムスクーリは外して通れない。文明史の長さを感
じさせ、ポツブスでも奥行きがある。この人もフランス語歌唱が多い。なの
で、ひねくれてスペイン語曲をチョイス(笑)。
Nana Mouskouri: La paloma
https://www.youtube.com/watch?v=XxNyBhVD1PM

・ロシア
 ロシア人は日本の演歌に親近感を感じるそうだ。今回の記事を書こうと思っ
たきっかけがこのラジオシャンソン(ジャンル名と言うか、音楽番組名)。
加藤登紀子がカバーしたアラ・プガチョワの「百万本のバラ」も良いが、
男性シンガーもまたちょっと割腹のいいオジサン歌手が多く、こぶしでは
ないがパワフルな歌唱が魅力。
Radio Chanson Russia
https://www.radio.net/s/chansonru

・トルコ
 アーサ・キットは基本的な活動拠点がアメリカだったので世界的に知られ
た。とは言え、歌詞はフランス語が多い(もちろん英語も)。なのでこの曲が
トルコ語で歌われた数少ない、味わい深い一曲。
Eartha Kitt / Üsküdara Gider Iken
https://music.youtube.com/watch?v=zqm9ZQO5k5Y&list=OLAK5uy_mc5o4-0v2A0K4GNP41PUUbcg3LgKVm1FA

・フィンランド
 アキ・カウリスマキ監督映画でも、ムード歌謡テイストのサントラが多い。ロ
シアと並んでムード歌謡をディグするのに最適な歌謡曲市場がある。
Mitä näil korteil saa? (feat. JVG) / Viivi
https://www.top-charts.com/s/mita-nail-korteil-saa-feat-jvg-viivi