[MOVIE] ショック・ドゥ・フューチャーLe Choc du Futur@中央映画劇場


<>

 1970年代後半のフランスのエレクトロニック・ミュージックシーンか、
Jean-Michel Jarreが出てきた頃かな。80年代に入ると、Michel
Polnareffもかなりエレポ色の強い作品を出してたな、Serge Gainsbourg
は言わずもがな。とは言え、この頃はフランスにはまだビートミュージック
としてのエレクトロニック・ミュージックはなかった。
 しかし、映画が始まったらそんな生半可な予備知識は吹っ飛んだ。この主
人公の女の子、パリではまだ聞かれていなかった最新のミュージックソース
に触れていて、ガッツリ踊れる黎明期のクラブミュージック!お友だちのオ
ジサンが紹介する音源もヤバいね!
 と言うか、この時代に部屋いっぱいにガッツリシンセを組んでる女子がパ
リにいるなんて知らなかった。
 黎明期のオリジネーターとしての苦労話のストーリーも面白かったが、
やっぱり主人公は音楽だ。座ってはいるけれど、当時の初期衝動を蘇らせる
サントラに身体が動かずにいられなかった。コロナでクラブに行けないなら、
映画館に行け!と言う感じ。

#プリキュア映画も今日から公開だけど、こちらはまた来週。