[RAVE] 1人野外レイヴ@盛岡南地区公園


<>

 そもそもJBLのBluetoothスピーカーを買ったのはこれがやりたかったか
ら。東京も感染が終息するどころかますます拡大、ナイトクラブなんか当分
行けそうにない。だったら盛岡の大自然の中で野外レイヴを自分でやるしか
ないな、とかなり前から思っていた。で、スピーカーを買ったらさっそくやっ
てみた。土曜日は台風が来るらしいので金曜日に決行。普通に東京より星が
多い。
 広い公園とはいえ、爆音出して大丈夫かな、と思ったが、いくらなんでも
個人ユースのスピーカー、最大に鳴らしても5mも離れれば虫の声。ベンチに
スピーカーを置いて、1m先からスマホのDJツールでスピン開始。
 最初は一人で踊るのは恥ずかしさもあったが、何しろ誰も周りにいない。
久々に低音全開のダンスミュージックで踊っていると、ちゃんとアガる。お
かげ低音普段は30分くらいでやめてしまうプレイが1時間15分続いた。部屋
でちまちまお宅DJやってると小さなミックスミスが気になるが、野外で音を
鳴らせればそんなの関係ねえ。前半はMauritz von Oswaldのミニマルテク
ノで始め、プロッグハウスを通じてアッパー目のディスコに、最後はドラムン
ベースで占める(London Elektricity)。
 と言うことで、次はAfter Hoursにチャレンジしたい。朝4時頃から初めて、
サンライズを眺めながらアッパーに。
 以前だったら、ターンテーブル2台、レコード数十枚、アンプ兼ミキサー、
発電機など、車がないととても一人じゃ運べない機材が必要だったので、コ
ンビニレジ袋で持ち運べる機材でできるのは、いい時代にはなったと思います。
同じこと考えてる人、他にもいるのかな?
 あと、VJとかライティングをやってくれる人がいれば盛り上がるかな。