[MUSIC] EUROVISION SONG CONTEST 2021 GRAND FINAL


<>


 さていよいよグランドファイナル。セミファイナルを通過した26組のアー
ティストが競う。それにしても観客は普通に会場に入っていて、ロッテルダム
は相当ワクチン接種が進んでいるんだな。
 早速スタート、CyprusのElena Tsangrinouから。二組目、Albania、
Anxhela Presteri。女性ソロが続きます。日本じゃピンクレディー以来、
セクシーなポップスターは見かけないが、ヨーロッパは普通に女性シンガー
はセクシーな衣装だなあ。
 3組目、IsraelのEden Alena。グランドファイナルは出場アーティスト
が多いので、インターミッションなしでどんどん進むなあ。
 4組目、BelgiumのHooverphonic、ロックナンバーではないが、バンド
アーティスト。5組目、RussiaのManizha本当にロシアがロシア語曲で来た
のは珍しい、しかもこのアーティスト、難民なんだそう。そういうアーティ
ストが「Russian Woman」のような国家愛を歌うのが面白い。とにかく
Eurovisionは黒人、LGBTQと言ったマイノリティが積極的にエントリー。
国家間の揉め事に関する政治的メッセージは禁止だが、人種差別や環境問題
などの社会問題にはむしろ積極的にコミットするのがユーロビジョン。
 6組目、MaltaのDestiny。女性アーティストもセクシー路線がいる一方、
オペラ歌手かと思うほどの声量の持ち主が出てきたりと、本当に多様。日本
の型にはまったアーティストしかヒットチャートに出てこないのとは大違い。
7組目、PortugalのThe Black Mamba。わざわざモノクロームの演出、ノ
スタルジアを感じさせます。ユーロビジョンも今回で65年のの歴史、他にも
ノスタルジア色を出してるアーティストが今年は多いとの評あり。いずれにせ
よ、Portugalはいつも奇をてらわずオトナのアーティストが来ますね。8組
目、Serbiaのセクシー3人組、Hurricane。ちなみにユーロビジョンはステー
ジに上がれるメンバーが6人までと言う規定があるので、日本の集団アイドル
みたいなのは出場不可能。せめて4人くらいの精鋭でやって欲しいです。
 おっ、Junior Eurovision 2020のValentinaのコメント。本当に子ど
もが戦ってるんだなあ子どもも実力勝負。
 9組目、United KingdomのJames Newman。ダンスミュージックなのだ
が歌を聞かせるアーティスト、言わばRick Astleyみたいな感じ?10組目、
GreeceのStefania。すげーな、ライブパフォーマンスなのにバックダンサー
は透明人間?なるほど、ライブパフォーマンスとPVのハイブリッドなのか。
会場の人だけ全部ライブを見てるのだろう。11組目、Switzerlandの
Gjon's Tears。バイリンガル国家だからドイツ語アーティストもいるが、
彼はフランス語アーティスト。そういう国が分断もなくまとまっているのは、
今の時代、学ぶことが多いよなあ。EUも分裂の危機とか言われるが、この平
和の歌の祭典だけは完全にそれを乗り越えてる。
 さて12組目、優勝候補とも言われるがコミカルテクノバンドIcelandの
Daði og Gagnamagnið。今はあんなショルダーキーボードがあるのね、
変幻自在のフォルム。
 13組目、SpainのBlas Cantó。ヨーロッパは今でもこういうオーソドッ
クスなボーカリストがたくさんいる、日本じゃオジサンオバサンが昔から応
援してるアーティストを支持している以外に、新しいアーティストがこうい
う歌唱力勝負のアーティストが登場するマーケットはなくなっちゃったなあ。
 14組目、MoldovaのNatalla Gordienko。セクシー系でも歌唱力は問
題なし。15組目、GermanyのJendrik。ドイツは今回はコミカルソング、
しかし英語曲と言うのは珍しい(まあドイツは言語にこだわりは薄いな、フ
ランスは絶対フランス語で来るけど)。16組目、FinlandのBlind Channel。
フィンランドがハードロックと言うと、15年くらい前に優勝したLordiをど
うしても思い出しちゃうね。ロックバンドの出場は少ないが、決してロック
勢が弱い訳ではない。彼らはヒップホップとのミクスチャーハードロック。
 楽屋でのインタビュー、部屋が狭いな、と思ったが、楽屋ではなくVIPルー
ムか。
 17組目、BulgariaのVictoria。この人は全編PVだな、ステージパフォー
マンスはしてるのか?(まあできなかったら失格なのでしていると思うが)。
 18組目、LithuaniaのThe Roop、今年の一番人気と思われるインパクト
の強い楽曲とパフォーマンス。
 あっという間に残り8組。19組目はUkraineのGo_A。相変わらずオカル
ティックなダンスミュージック。この曲はフロア向けロングバージョンを聴
いてみたいな。
 20組目、FranceのBarbala Pravi。21世紀のシャンソンとも言うべき
名曲。感情の高ぶった歌唱が刺さる。
 21組目、AzerbaijanのEfendi。もはやヨーロッパではなく中東、そう
言えば最近はTurkeyがエントリーしてないんだよな。Georgiaが予選落ち
してるので、中央アジア勢頑張って欲しい。
 22組目、NorwayのTIX来ました!今年のイチオシ!シンプルかつビュー
ティフルなバラード。
 23組目、NetherlandsのJeangu Macrooy。もはやブラックミュージッ
クではなくアフリカンミュージック()在欧外国人と言うよりアフリカンネ
イティブを現代風にした感じ。ヨーロッパではこういうアーティストもちゃ
んとヒットチャートに入って来る楽曲として認知されてるんだなあ。
 24組目、ItalyのMåneskin。もう一組のハードロック。まさかのカン
ツォーネの国からハードロックとは。しかししっかりイタリア語歌唱。イタ
リアのクイーンを目指しているのか。
 25組目、SwedenのTusse。歌手はアフリカン系だが、オーソドックスな
ユーロビジョンらしい楽曲。
 さてラスト26組目はSan MarinoのSenhit。トライバルビートに乗せた
ヒップホップ男女デュオ。こういう男女デュオもユーロビジョンの定番。日
本じゃさっぱり見かけなくなったが。
 6時を過ぎていよいよvoting time。さてどんな結果に?結果発表がまた
順位の入れ替わりとかでエキサイティングで面白いんだよね。(こりゃ7時は
過ぎるな、と言うことで今日はガンライザーはスキップかな)
 過去優勝曲のパフォーマンスも楽しい。なんか日本の懐メロ番組にはまる
で興味が起きない(世間では当時ヒットしたのかもしれないが、当時の自分
がはまった曲なんて全然かからない)のだが、ユーロビジョンは小さい頃か
ら憧れた名曲が並ぶ。前回優勝者のDuncan Lawrence、ビアノの弾き語り
なんかも日本じゃほとんど懐メロ以外で見られなくなった、今でもこういう
歌唱が支持されるヨーロッパはマーケットの懐が深い(別に日本が浅いだけ
なのだが)。
 6:52でvoting time終了。今年は39カ国エントリー、グランドファイ
ナルに26エントリーが残っている。
 イスラエルの審査員点数からto Switzerland。San Marinoって公用
語はフランス語なのか。審査員点数はスイスが強いな。各国審査員の挨拶
は全部その国の言語、面白い。アイルランドも英語じゃなくゲール語。おっ、
スイスとフランスの2強に絞られてきた!トップ2がフランス語曲、こんな
のは大会が始まった1960年代以来(当時は3カ国も少なかった)の快挙ではな
いか?なるほど、オーストラリアだけ朝なのね(それは日本と同じ)。イタリ
アも上がって来たなあ、今回はちょっとエキセントリックだと思っていたが、
今年は大国復活の傾向が出てきた!と言うことでjury's voteの結果は
Switzerland。さらにこれにaudience's voteが載って来る。しかも審
査員投票12point固定ではない。
 おぉ、United Kingdom、Germany、Spainは0 pointか、下位大国は
散々な目にあってるな。下位はlistner's pointを加えても順位はあまり
変わらないな、Lithuaniaが一気に上げたが、上位国には及ばず。おっ、
Finlandが上がった!と思ったら、次はUkraineがトップに。イタリアの
300point越えはビックリだ。Malta、public voteが伸びず脱落。スイス
とフランス、イタリアの一騎打ちかな。
 おぉ、なんと想定外にもハードロックでエントリーしたItalyがwinner
に!Congratuations!フランスも2位になり、今年は大国復活ですね。