[TV] EUROVISION SONG CONTEST 2021 FIRST SEMI FINAL


<>

 と言うことで今週はユーロビジョン・ソング・コンテストウイーク。準決
勝2日、決勝1日で中央ヨーロッパ時間20:30-0:30と言う長丁場(日本時間
だと3:30-7:30)、全部は見ないが、朝4:30に起きてYouTubeストリーム鑑
賞。North Macedoniaからと言うことは6番目からか。
 IrelandのLesley Roy、昨年のエントリー曲はすごく好きだったが、さ
すがに今年のエントリー曲はそこまでのクオリティは感じなかった。それで
もパフォーマンスは彼女らしいポジティブなテンションが良かった。
 そして今年のイチオシ、NorwayのTIX、投票したいなあ、でもYouTube
では投票できないのが残念(EBU参加テレビ局で見なければいけないので、
このために「日本に一番近いヨーロッパ」ウラジオストク旅行する人もいる
ほど)。
 CroatiaのAlbinaもノリの良い曲。
 それにしてもIsrael(Eden Alene)、本国があんな状態でもなんとか参
加。でもこの国、すでに65年のユーロビジョンの歴史で3回優勝してる強豪
だからね。そう考えると、ルカシェンコの圧政で苦しんでるベラルーシにも
参加して欲しかった(今年は辞退)。その一方で、イスラエルはLGBTQヘの寛
容さでは先進国だからね(実際、3回の優勝曲のうち2曲はトランスジェンダー
色がはっきり出てる作品)。
 AzerbaijanのEfendiのオリエンタルなダンスサウンド、ヨーロッパから
見ても日本から見てもエキゾチックでイイネ。でもトライバルビートはもはや
世界中で通用するからね。
 さてUkraineのGo_A、彼らもダンスミュージックとエスニックサウンドの
ハイブリッドが素晴らしい。
 ファーストセミファイナル最後はMaltaのDestiny、この渡辺直美みたい
なパワフルな女性パフォーマー、優勝候補の一角。
 エントリーパフォーマーの歌唱が終わり、番組後半は投票タイム、まずパ
フォーマンスのダイジェスト、ロシア見たかったなあ(Manizha)、普段は英
語曲でエントリーするのに今年はロシア語曲でエントリー。
 65年の初期の優勝者のインタビュー、歴史だなあ、ヨーロッパの紅白。
 一昨年の優勝者、NeterlandのDuncan Lawrenceのその後のサクセスス
トーリーを見ると、小国のアーティストがインターナショナルアーティストに
なるためにユーロビジョンが大きな影響力があることが分かる。
 さて結果発表、16アーティストのうち10アーティストがGRAND FINALに進
める。NorwayのTIXは最初に通過!Israel, Russia, Azerbaija, Malta,
Lithuania, Cyprus, Sweden, Belgium, そしてUkraine。Croatiaと
Romaniaが落ちたのは残念。
 あっ、終了は6:00過ぎ(CESTで23:00)か。