[MUSIC] 最近ハマっている音楽


<>
・Go_a / шум
 昨年コンテスト形式で行われなかったEurovisionに再びUkraina代表と
して登場。去年の楽曲はエスニックポップスとしては面白かったが、それ以
上のものがなかった。しかし今年のエントリー曲はエスニックなEDMと言う
感じでエスノミュージックとエレクトロミュージックのハイブリッドが面白
い。あと、Eurovision用のプロモビデオでは普通にファッショナブルな衣
装で歌っているが、実は防護服で歌っているバージョンがある。フェイスガー
ドもして、コロナ禍の時代を象徴しているが、ウクライナと言えばチェルノ
ブイリの被害をまともに食らった国。防護服はアンチ原発のイコンでもあり、
これは応援したい。一方、IrelandのLesly Roy、去年のエントリー曲、
Story of My Lifeは本当に名曲だと思ったが、残念ながら今年のエント
リー曲はあそこまでパンチがない。

・TIX / Fallen Angel
 まあフロモビデオは天使の羽をつけたりして、なんかジャニーズ的なアイ
ドル色を出しているが、ユーロビジョンは男性バラードで時々名曲が生まれ
る。今年はこのノルウェー代表がダントツ。ネットからはノルウェー語バー
ジョンをダウンロードして毎日聞いている。

・Mia Boyka & Егор Шип / Наруто
 昨年のピカチュウに続いて今度はナルト、どんだけジャパニメーション好
きやねん(笑)。なのでもうちょっと日本でも話題になってほしいなあ。いい
感じに安っぽいダンスミュージック、歌詞も平易なのでロシア語学習者は鼻
歌に是非どうぞ、と言う楽曲。