[CLUB] ゆらぎIn my Room


<>
 今月のゆらぎ、普通にクラブの現場でも遊べるが、人数制限があるみ
たいで、オンライン参加。前回のオンラインはYouTubeストリーミング
だったが、今回はzoom。
 zoom版は副音声的な感じ、現場のDJプレイも流しているが、主宰者、
ゲストアーティスト(こちらもコロナで出演できない事情で)トークショー。
あぁ、みんな背景凝ってるなあ。私は地味な部屋のカーテン、なのでビデ
オは切る(爆、顔のライティングも考えないと)。
 ファンクのは講義は面白かったですが、途中、中座してたので、教科書
買わないと。(^_^;)
 どうやら音源はzoomが直接取っているのではなく、twitchでストリー
ミングしているのをトークのBGMとしてミックスしているらしい。と言う
ことでtwitchに直接つないだらよりクリアに聞けるではないか!(zoom
は複数音源を混ぜているので、ノイズキャンセリングで低音がフィルター
されてる様子)。
 部屋じゃ踊れないが、音楽語りする空間としてのクラブ♧と言うのも
良いなあ。いや逆に、音楽話をしてその場で音楽をYouTubeなんかで共
有できる、と言うのは逆にリアルだと音源持ち込んだりしないといけな
いから(もちろんスマホが今は簡単に音源になりますが)、むしろオンラ
インの利点ですね。
 後半のインドネシア音楽シーン講座,これもオルタナティブで面白い。
ゆらぎ、と言うよりクラブ音楽の外堀も重要。インドネシアと言うフィル
ターを通したロックやジャズ。ちゃんと趣味の良い音楽が隠れてるもので
すね。
 現場と同じで、あっという間に時間が経っちゃう。ある意味オンライン
はラウンジ的な活用に可能性がありそうです。