[YouTube] Eurovision Europe Shine A Light


<>
 いよいよファイナルストーリー。楽しみ過ぎて目覚まし前に起床(笑)。ユーロ
ビジョンの65年な歴史を振り返る。歴史上唯一2回出場歴があるJohnny Logan
(Ireland)のパフォーマンスから。すっかりオジサンだが、味わいのある声。
 2020年の出場アーティストのダイジェストとコメント。Stay healthy, stay safe.
 おっ、2015 winner、Mans Zermerlow / Heroesのアコースティックライブ、カッ
コイイ!医療従事者、そしてすべての人への応援歌。
 昨年のJunior Contestの優勝者、PolandのVickyインタビュー。1979年の優勝曲、
IsraelのHallelujah、懐かしい!まだ現役で活動してるのですね。さすがにhome
concertまではチェックしてなかったが、リラックスしたアーティストのパフォー
マンスも良い。今年のイタリアの代表、Diodatoのイタリアの現状のレポート。そ
してVolareのアコースティックパフォーマンス、BRAVO!
 それにしても、チャットライン見てると、RussiaのLittle Bigの人気がすげえ、
コンテストだったら、絶対優勝だな。まあ、基本は自国名や自国代表アーティス
トを叫んでるコメントが多いけど:-)
 Serbiaのユーロビジョン初参加時のエントリー曲、Molitva、優勝はしてないが
とても印象深い曲、当時のバルカン半島に平和が戻ってきた象徴。
 参加国の都市を代表する建物に光が当たる光景、なんとも言えない感動。これが
Shine A Lightと言うことか。
 こうしてダイジェストでみると、ダンスミュージックではEDMが影を潜め、ディ
スコが復活してる印象がある。アイスランド。コメントでもパフォーマンスする
サービス精神。へー、2018年のドイツのエントリー曲は商業的に成功したのです
ね。
 一昨年優勝のイスラエルのNetta、優勝曲は派手なパフォーマンスだったが、今
日は素晴らしいソングライティングを見せる佳曲。レディガガも昔はアコースティッ
クだったし。こういうベースのある人が音楽エンターテイメントで成功するのは
なんだかホッとする。
 昨年のwinner、Duncan Lawrence。
 おーっ、70年代の参加アーティストのインタビューとか懐かしいな。みんなお
じいちゃん、おばあちゃん。
 おっ、ABBAのBjornのコメント。ユーロビジョン最大の成功アーティスト。
 Love Shine A Light、1997年のKatrina & The Wavesの曲を今年の参加アーティ
スト全員で輪唱。Eurovision史上unforgettableな番組になったと思います。
 2021年こそはRotterdamで!