[CLUB] ゆらぎ@THE ROOM


<>


 3月のゆらぎへ。クラブもコロナで人減ってるのかなあ、と最初は心配していた
が、到着してみるといつもの混み具合、安心した。ライブハウスと違い、クラブ
は未成年入場禁止なので自己責任制だから、なんとかやっている。人が多いと言
うのは、実は今日のゲストバンドが大人数と言うのもある。エントランスでは両
手に消毒液。
 到着時はアフロなミックスしてるなあ。ゲストバンドがそういうテイストなの
かな?しかしそのあと、gara makiさんのプレイ、ガッツリ上げてきた!USハード
ハウス、しかも高速、これは上がる!
 そしてゲストバンド、AJATE。和太鼓とか和笛とか、お祭り感満載のジャズユニッ
ト、10人の大編成。渋谷系の頃から和テイストのロックがたくさん出てきて、さら
にジャズにもそういうムーブメントがあった(渋さしらズとか)。しかしそういう歴
史的文脈よりも、西アフリカで発見した和的グルーヴを昇華させたライブユニット
だそう。やはり和太鼓は生低音の迫力がバンパない。とにかく、グルーヴ感がすご
い!懐かしくも現代的なトランスミュージック。
 ゲストライヴのあとはkiichiro さんのプレイ。今日は少しオシャレ寄りだが、
もちろんClausell的な上げミックスもさえる。
 と言うことで、18周年を迎えても、まだまだ錆びつくことのない最高のパーティ
でした。