[CLUB] The Orb | VENT


<>

http://vent-tokyo.net/schedule/the-orb/

 と言うことで、1990年の'A Huge Ever-Growing Pulsanting Brain That Rules
The World From The Centre Of The Ultra-World'の衝撃以来のAlex Patterson
博士のライブに表参道VENT へ。旧Oligami の駅前のハコ。Oligami も行ったこと
なかったけど。もう夏フェスとかも行きたいのがないので、このくらいは頑張ら
ないと。果たしてこのライブ、今まででいちばんすごかったアンビエントのライ
ブ、メタモルフォーゼでのManuel Goetthing を超えるか?
 家で1時間半ほど仮眠して出かける。起きたら夕食に食べたナンがもたれて気
持ち悪かったが頑張る。
 駅を降りて1分で到着。エントランスでスマホのカメラにシールを貼られる。
エントランスは狭いが、中にはたくさんのクラウド、もっと年寄りが集まると思っ
たが、やっぱりそれなりに若い層。
 しかし入った時のmainフロアはテクノでもハウスでもなくディスコ、テンショ
ン下がったが、次第に上げてきた。
 そのあと、ジャズ、エスニックテイストのエレクトロニカなライヴ、なかなか
曲者の面白さ。どの曲も素晴らしかったが、'I Feel love'のアンビエントバー
ジョンがチョーヤバい!さらに'E2-E4'のタンスミックスなんてのも。
 さて2:45頃ORB登場。やっぱり貫禄がすごい。とはいえ、昔のアンビエント色
は控えめ、遅めのテクノ、ないしダブだ。80年代のポストモダンアートの残り香
のあるトリッピーでサイケデリックな感じではないのがちょっと残念。しかし、
最後になってUltraworld とLittle Fluffy Cloudsの2曲のキラーチューンがかか
り、ああ、ORB のライフ見たんだ、と言うミーハーが(笑)満足感。午前中に病院
通院の予定があるため、次のDJ に交替したら、、さっさとフロアから引き、銀
座線始発電車で帰途へ。表参道での夜明かしは超久しぶりだなあ。