[MUSIC] EUROVISION SONG CONTEST 2019 Tel Aviv


<>
 優勝はオランダのDuncan Laurence "Arcade"、個人的には北マケドニアTamara
 Todevska "Proud"を応援していたが、残念ながら8位。
 結果はともかく、海外テレビ番組のリアルタイムライブ中継はめちゃくちゃ楽
しかった。朝4時スタート、僕は5時から見始めたが、得点集計の7時から優勝決定
までの45分間に興奮、短時間にどんどん順位が入れ替わる。
 ファイナル出場は26ヵ国たが、EUROVISION参加43ヵ国がそれぞれ12ポイントを
(自国以外に)投票、さらにプロ審査員の得点が加算される。
 スポーツの国際大会も原理的には同じだが、ファイナル出場国の順位がどんどん
入れ替わるのが醍醐味。そして、ヨーロッパ標準ではゴールデンタイムなのだろう
が、開催のテルアビブは終了が深夜2時、オーストラリアも朝だ。そういう全世界
と同じ時間の番組をネットで共有できる、いい時代だ。
 あと気になったのはオーストラリアKate Miller Heideke "Zero Gravity"、まさ
に紅白の小林幸子みたいな派手な演出、ボールが折れるんじゃないかとヒヤヒヤし
た。過去のEUROVISION winnerも登場するエクジビジョンタイムも楽しい。
Conchita Bulst は今もひげがトレードマーク。フランスのムスリム系レズビアン
シンガーBilal Hassani "Roi"も14位と健闘。