[EXHIBITION] ローリングストーンズ展EXHIBTIONISM @TOC 五反田メッセ


<>
Rolling Stones展フォトアルバム
目黒フォトアルバム


 去年のクイーンブームには乗り遅れたが(笑)、ストーンズ展は見ておこう。五
反田へ。TOC 五反田メッセって結構駅から遠いと言うか、靴屋のビルと位置関係
が分からず迷った。
 会場は意外と空いていた。まあそのために午前中から向かったのだ。まあGWに
入ったら混むのかも。同世代が多い中、若いカップルもいて、さすが現役のバン
ドだ。
 展覧会なので、音を聞く場面もあるが、アートワークが結構すごいことに驚か
される。Andy Warhol と組んだロックアーティストと言えばRic Ocasek率いる
The Carsを思い浮かべる人だが、当然ウォーホルの全盛期にストーンズも同時代
だった訳で、ウォーホルに限らず様々なアーティストとコラボしていた。
 また、音楽的には、ブルースのベースがあるのを忘れちゃいけないことも。当
時はまだロック自体が未成熟だった訳で、まさにブルースを発展させてロックを
生み出したことが彼らのヒストリーを見ていてよく分かる。逆に言えば、ブルー
スと言うベースがあるから、彼らのロックは現代まで生きているのだろう。
 そんな訳で、「視覚で聞くロックヒストリー」と言う感じの展覧会。もちろん
音を聞く場面もたくさんある。ヘッドホンで聞く場面もあれば、ライブハウス風
の部屋でビデオコンサートを楽しむ空間もある。そんな感じで一周約2時間。グ
ラムもパンクも、ストーンズの中にその萌芽はあった。
 先日、内田裕也氏が亡くなったが、日本のロックシーンだって、ブルースのベー
スからロックを理解していたアーティストだけが生き残っている。忌野清志郎な
んてその最たるアーティストだろう。
 帰りは東急目黒線不動前駅まで歩く。