[CLUB] Sven Vath World Tour @ WOMB


<>


 Sven Vath は自分がクラブ通いを始めた1994年にはすでにキャリアがあったし、
阪神淡路大震災直後に遊びに行ったのも覚えてる。やっとナイトライフの扉を開
けた頃に、日本は大震災とオウム事件を続け様に経験する、そんな時代だった。
24年くらい経って、僕はまだこうしてテクノの現場に生き残ることができた。あ
の頃ほどハッピーではないものの、まだフロアに立って遊べる身分でいられるこ
とには感謝もするし、誇りに感じても良いんじゃないかと思ってる。その後も彼
は積極的に何度も日本でプレイし(と言うか指摘ここWOMBは彼にとって東京の拠点
と言えるほどレギュラーでパーティをやっている)、クラブピープルの年代を越え
て愛されている。僕はご無沙汰なのだが、個人的に予定が空いたので、現在も伝
説で居続けるスヴェンヴァースのプレイを見に行くことに。
 例によって、1時間半ほど仮眠して、最終電車で渋谷道玄坂に向かう。さすが
にnew year's eveほどは盛り上がってないが、それでも渋谷西口は人は多い。せっ
かくの渋谷だから、東横線の時刻表を見に行く。7時台はほとんど特急がない。
今は東海道線経由だが、料金の関係から東急線経由にしたいの。だが、なかなか
厳しい。
 フロアに到着、テクノでは久々に激込みのフロア。
 Sven Vathと言うより、ジャーマンハードトランステクノ自体がひさしぶりだ。
直球テクノでもなければサイケデリックトランスとも違う。この1990年代の音が
現在でもフロアを揺らすんだ。そしてSvenはopen to lastのロングセットでスピ
ン、健在だ。
 僕はと言えば、体調が悪いのか、いまいちノレてない。あるいは、懐かしさの
あまりメランコリックになったか。
 それにしても、今回も客層は外国人が半分以上。日本でジャーマンハードトラ
ンスが認知されてるのか、単に外国人クラバーにとって東洋でクラブを体験する
ことがステータスなのか、よく分からない。なんにせよ、下手な海外旅行より、
WOMBに来る方が「ここはどこか異国だぞ」感がハンパない。
 今日は後半は眠気がひどくて話にならない。メインフロアを抜け出し、やっぱ
りテクノなラウンジで休んだりもしたけれど、ただ単にフロアにいるだけ状態。
不完全燃焼だったな。まあ大人なんだから無理せず、予定の4:30になっても終わ
る様子がないので、強制的に引き揚げる。銀座線の始発電車で帰途へ。2週間後に
TORTURE GARDEN JAPAN があるが、もうさすがにfetish party はきついかな。何
年も前から、中年太りでボディフィットなサイバーウェアは入らないし、入った
としても格好悪い。さらに、ウェアを新調するほどの経済力も今はない。とりあ
えず普通のナイトライフはこれからも続けたい。