From music-fans-request@mclaren  Mon Dec  2 23:18:56 1996
From: 真田一宏 
Subject: [music-fans:00372] Dave Clarke at Liquid Room
Date: Sun, 1 Dec 1996 23:00:01 +0900
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

	Club Venus featuring Dave Clarke at Liquid Room

 カッコイイ、の一言。Rainbow2000と言う歴史的なイベントを除けば、今
年のベスト・パーティ・オブ・テクノと言っていい。

 12月目前でだいぶ寒くなってきたが、クラブで踊ることを考えるとあま
り厚着は出来ない。まぁ、自転車でナイトクラビングしていた頃のことを考
えれば、多少の薄着は全然OKですけど(笑)。
 いつものことながら、リキッド・ルーム、24時開場と言っておきながら、
30分くらいは階段で並ばされるの、何とかしてくれ(怒)。
 先ずはENOさんがカッコ良かった。BPMの遅い曲から入っていったけ
ど(それ自体は前座DJのプレイとしては当たり前ですが)、それが実にカッ
コイイ!ビートもそれなりにあったが、踊らずに聴き惚れてた、って感じ。
なんつーか、ジェフ・ミルズの前座をやって燃えたプレイをしてくれた田中
フミヤのように、デブクラさんを前にして気合の入ったプレイをしてくれた、
ってことなんでしょうかねぇ。
 さてデイブ・クラーク、ヒョロッとした好青年ぽかったので、彼があのR
edシリーズの作者なのか、と思ったが、プレイが始まったらいきなりRe
dの1と2を連発、いきなりデブクラ節に力技で持って行かれ、会場は大爆
発状態!そのあともハードハードな激しいプレイ。Redのクライマックス
の部分なんかを聴いていると、彼は結構SFとかにインスパイアされて曲を
作っているのかな?と思うことがあるが(結構心理的に迫ってくるような曲
の展開を作る)、DJプレイもまたそういう心理的に来るような盛り上げ方
をするな、と思った。それでいて曲もミニマルハードな感じのものを連発、
とにかく落とさず突っ走る感じで、自分も踊りまくってしまった。
 おかげで3時半頃には完全に燃え尽きていて、お休みモードに(苦笑)。
そのあとのNAOKI KIHIRAさんでも脱力状態で(笑)踊っていたが、寝てる時
間の方が長かった。おまけに、帰りの電車では寝過ごして一往復半してしまっ
たらしい(笑)。目が覚めたらまた新宿に戻っていたときには苦笑。

acid@po.globe.or.jp


write a reply mail