[LIVE] ジョージア国立民族合唱団「ルスタビ」公演@市川市文化会館


<>

 と言うことで有休を取ってジョージア男性合唱Rustavi Choir の公演を観に地
元の市川市文化会館へ。近いので、自転車で向かうとは何か:-)
 あぁ、ちゃんと2000人のホールが埋まるだけの人が集まってる。もちろん大半
が妙齢のご婦人方。そりゃ平日昼間に現役世代が来る訳ない(笑)。なんとか婦人
会などの集まりで来るのかな。夜の部でも18:30じゃ間に合わないので思いきっ
て昼の部にしたのだが。とはいえ、この手の民族舞踊&合唱が大使館イベントみ
たいな小さな企画ではなく、全国のコンサートホールでツアーを行うと言うのは
すごい。公演の全曲目がチラシで配られるのも良い。
 演目は男性合唱と民族舞踊が半々(民族舞踊は男女混合)。ステージ映えはやは
り民族舞踊の方が分かりやすいが、個人的にはやはりあの男性合唱を生で体験、
この腹の底から響かせる声はいったい何?と思わせる驚異のポリフォニーに圧倒
された。ただ、風邪薬のせいで眠気がつらかった(汗)。合唱は男性のみ、舞踊は
男女混合。おそらく祝祭で披露されるパフォーマンスだろうが、女性は結婚式の
ような場では絶対必要だが、これだけ男性優位のパフォーマンス、おそらく軍隊
出動の儀式などで披露されることが多いのではないだろうか。何より、衣装が軍
服をべースにしている。シルクロードの西に位置する国、日本のような島国より
遥かに戦禍に苛まれた国であり、あの力強い男性合唱もまた、そういう勇ましい
場面で演じられることが多いのだろう。だが男性合唱でもこれだけ表現力豊かで
美しいハーモニーを奏でる合唱団はやはりこの合唱団の他にはいないと思う。
 15分の幕間休憩を挟んで後半。数少ない女性だけの舞踊も披露される。剣の舞
いなども、やはり戦禍の激しい地域であることを感じさせる。
 男性合唱で、CD では見られないコミカルなパフォーマンスもあった、動物の
鳴き声の模写である。やはりステージパフォーマンスとなると、こうした楽しい
パフォーマンスが入って来るのだろう。
 アンコールで日本の歌、中島みゆきの地上の星。日本語の歌唱もきれいだった。
 と言うことで、すごいものを見た、と言う感想より、普通に楽しいコンサート
じゃないの、と思った。やはり世界80ヶ国を回っているだけあり、民俗音楽&文
化といっても普遍的なエンターテイメントに仕上がってる。まあ、さすがに終演
後のサイン会には参加しなかったけど、身近で拝見して、その背の高さに驚かさ
れる。まああの声量にはこのくらいの体格がないと、とも思うし、やはりかの国
の男性はほとんど軍隊経験があるのだろうな、日本のイケメン文化との違いを感
じる。
 と言うことで、地元の夕方を自転車で帰る。良い休暇になりました。隣の小学
校の下校の時間。

民音公式サイト