[DISKREVIEW] HUGっとプリキュア前期主題歌、後期主題歌、X-Treme Hard 11


<>

HUGっとプリキュア前期主題歌(宮本佳那子、引坂理絵・本泉莉奈・小倉唯)

 キュアエール、キュアアンジュ、キュアエトワール3人時代の主題歌。仮面ライ
ダーやスーパー戦隊は1*年間同じ曲だが、プリキュアは半期で主題歌を入れ替え
るのもファンの楽しみ。
 特にエンディングが素晴らしい。アニメのダンスまも本格的なパフォーマンス
で人間が踊っているのに勝るとも劣らない。もちろんスーパー戦隊でもキュータ
マダンシングみたいな話題になることはあるが、プリキュアは今日のストリート
ダンスカルチャーを支えているくらいの影響力はあると思ってる。


HUGっとプリキュア後期主題歌(引坂理絵・本泉莉奈・小倉唯・田村奈央・田村ゆかり)
 そしてHUGっとプリキュア後期主題歌はチアダンス!まあキュアエールのモチー
フはチアガールだからね。
 で、後期から加わったキュアマシェリとキュアアムールはツインロックギターで
つながったふたり、カップリングで来ましたね。ただもう最高!


X-Treme Hard 11 (Various Artists)
 ハードコアサウンドはどんどん世代交代していく。とにかく最高速サウンドだ
から落ち着いたり地に足を着けようなんて考え始めた人間にはできない音楽。
 でも基本的な楽曲構造は変わらないから、懐かしさすら感じてしまう。別に昔
からのアーティストの作品じゃない。
 パターンが固まっていながら飽きないのは、ネタが常に新鮮だから。アンダー
グラウンドらしく、パクってナンボの世界。なんか妙に辛気臭いメッセージの音
楽が多い今の時代だからこそ、このくだらなく笑える音楽は新鮮。