[LIVE] Nick Heyward @billboard live


<>


 と言うことで短い夏休み最大のイベントは、六本木ミッドタウンのビルボード
ライブでのニック・ヘイワードのライブ。しかし、21:30ライブスタートってすご
いな(入場は20:45から)。
 まあそれ以前に、東京ミッドタウンは方向感覚が分からん。ビルボードライブ
を探して20分くらいさ迷った。
 入場し、飲食しながらライブスタートを待つ。ステージ背景は六本木の夜景か、
よく計算されてるな。ライブレストランはステージに対して横向きに座るのがちょっ
とやだな。当然スタンディングなんてできない訳で、自然とAORなラインナップに
なるよね(彼はAOR じゃないけど)。
 ニックたちステージメンバーは舞台袖から表れるのかと思いきや、レストラン
内部を通って登場!
 おー、いきなりLove Plus One なんてHaircut 100時代の代表曲やっちゃうの?
掴みはバッチリと言うか、もうニックの気さく過ぎるキャラにやられる。
 そのあともTake That Situation などのソロ初期の作品、そういうはじけるよ
うなポップナンバーを歌って、全く違和感がない、歳をとってもあのキャラクター
を維持してるのがすごい。そういう自分も、なんかあの頃に戻ったかのようにノッ
ちゃう。最高です!
 中盤からニューアルバムWoodland Echoes からのの曲も入れて来るが、彼は渋
くなったりしないなあ。落ち着いてはいるけれど、枯れた感じは全くしない。
Beautiful Morning の曲ができた背景をMC で語っていたが、夜明けの鳥のさえず
りにインスパイアされたんだ、なんて、他の人にはマネのできないromantic guy!
あんな歳の取り方をしているニックがうらやましい!Who も軽快なカントリーソ
ングだし。
 バックミュージシャンは彼と同世代か少し下くらいに見えるが、リードギター
だけはめちゃくちゃ若い。しかも美形!そんな彼がニックのカッティングギター
フレーズを継承している。ビートルズが偉大なUK のクラシックであるように、
ニックの作品もこうして英国音楽史に残って行くのだなあ。ちなみに、エンジニ
アは彼の息子さんだそうだ。なんとも微笑ましい。
 終盤はさらにFavourite Shirt などの名曲も飛び出し、ラストはどこまでも続
くFantastic Day のフレーズの余韻を残しながら終了。いやあ、夢を見ていたみ
たいな時間だった。
 さすがに平日の夜は六本木も静かだけど、さらに人気を避けて乃木坂から帰途
へ。さすがにこの後のサイン会は無理だ。実際、ほぼ最終に近かった。

穴ぼこだらけですが、セットリスト。 1.Love Plus One (PW) 2.Take That Situation (NM) 3.School On Sunday (MS) 4.Whistle Down the Wind (NM) 5.He doesn't Love me like I do (MS) 6.Blue Hat for a Blue Day (NM) 7.- 8.Baby Blue Sky (WE) 9.Who? (WE) 10.Beautiful Morning (WE) 11.- 12.- 13.The Stars (WE) 14.Favourite Shirts (PW) 15.Fantastic Day (PW) PW : from "Pelican West" NM : from "North Of A Miracle" MS : from "From Monday to Sunday" WE : from "Woodland Echoes"