[CLUB] Department H 2099 @ 鶯谷・東京キネマ倶楽部


<2018/Jan/06(Sat)>

 と言うことで、国内最高峰のフェティッシュパーティ、デパートメントHに初
チャレンジ。Torture Garden Japanを経験してるのでフェティッシュパーティは
初心者ではないが、それでもロケーションが一般的なクラブではなく(東京キネ
マ倶楽部はもともと昭和時代はキャバレーだった、フロアレイアウトも基本的に
当時のまま)、DJ音楽主体のイベントではないとも聞く、きっと現地ではいろい
ろ戸惑うだろう。
 軽く寝てから夜中に起きて向かうが、緊張してるのか胃が痛い。まあサイバー
ファッションに身を包むのも久しぶりだからね、もともとピチピチに仕立てる
ファッションだから歳を取るとガチでキツいw
 OPENが24:00と言うことでお店の前には長蛇の列、渋谷や六本木のような夜の
街ではないのでかなり目立つ(だけど、ラブホ街と言うことでは渋谷道玄坂と同
じだよね)。と言うか、人気のない街を歩き、ようやくここだけ深夜に盛り上がっ
ているのを見てちょっとホッとする。いちおうサイバーファッションにはしてみ
たが、ここのドレスコードには入らない様子(別に追い返される訳ではない)。
 エントランスで早速怪獣着ぐるみやヌード人魚のお出迎え。第一印象としては、
やはり日本発フェティッシュパーティとして、着ぐるみコスプレ文化が強いなあ、
と言うこと。
 とはいえ、エナメルスーツ集団も圧倒された。ゴシックも数は少ないが皆完成
度高い。しかし、ペニパン男子が結構な大人数いて、この猥雑さはやはり山手線
東側って感じ(そうなの?)。なんにせよ、フェティッシュパーティでありなが
ら西洋人が少数派ってのはすげーな(そうは言ってもクラブピープルにとっては
重要な観光スポットである、気合いの入った外国人はちゃんといる)。あと、飲
食物は持ち込み可、逆に言うとカウンター営業がない、これは一般的なクラブカ
ルチャーと大きく一線を画してるな(結局、フロアにいる間は一切飲み食いしな
かった)。
 音楽的には特にアッパーなテクノがかかる様子はない。最初は平凡なディスコ
ミュージックがかかっていて、ちょっと退屈かな、と思ったが、だんだんクセの
強い音楽が流れてくる、ジャンルは分類不能。
 ぎゅうぎゅう詰めと言うことはないが、かなりキャパのあるハコ、500〜600く
らいは入っているのではないか。マンスリーのフェティッシュパーティがこんな
に集客できるとは、日本のフェティッシュ文化恐るべし。トイレに入ると洗面所
で化粧直しをしている人、間違って女子に入ったか、と一瞬錯覚するが、そもそ
もドラァグクイーンや男の娘らがたくさんいる訳で、ここでは当たり前の風景、
男女の壁もないし、年齢層も普段のクラブよりかなり幅広い。
 1:00を過ぎた頃からステージに人が集まってきた、これからがショーの幕開け。
 先ずはホステスのドラァグクイーンたちの紹介。10人いるとコテコテのステレ
オタイプではなく皆個性があって面白い。
 キャットファイト。リングではなくステージでやるのでメッチャ近い!迫力!
次のダンサー、メッチャ色っぽい(リタさんって言うのか、カワイイなあ)。ド
ラァグクイーンシンガーのミニコンサート、人生の哀愁があり、深いなあ。
 ドラァグクイーンシンガーのステージを見ていると、トランスジェンダーって
エンタメとしてはものすごく昭和な面があるなあ、と思う。だって昭和歌謡界に
は美川憲一とか美輪明宏とか、トランスジェンダーな重鎮がたくさんいる訳で、
新しいものと言うより懐かしいものを見ている感じがする。
 わかみほ(若林美保)さんキタ!ストリッパーとしても頂点を極めた姐さんの
ステージは男女問わず大好評。とにかくおひねりがすごい!これはやっぱり現金
だよなあ、電子マネーじゃこういう踊り子と観客のコミュニケーションは生まれ
ない。
 その後に告知コーナーと言うのがあるのですが、なんかフロアの半分はステー
ジに上がってんじゃないの?と思うほど!おまけのようにも見えるが、このコー
ナーが一番、日本のサブカルチャー、LGBT文化を俯瞰する上で興味深い情報をた
くさん得られた。先ず身体改造ジャーナリストのケロッピー前田さんを生で見れ
た!後は、クラブカルチャーよりも風俗系のディープな世界への入口がジャンジャ
ン仕入れられる。たぶんスポーツ新聞、タブレット新聞でも、こういう情報はお
そらく載ってないだろう(男子禁制の風俗もある)。そんな中、本人いないのに
範田紗々ちゃんの名前が3回くらい出てきて、アダルト方面から内容を納得して
しまう場面多数。
 最後に自傷系?アイドルライブ。これが異様に盛り上がる。到底アイヲタとは
思えない人たちが振付けを完コピしてる、いったいなんなんだこの世界は?
 全てのショーステージ終了。5:00を回ってようやくDJタイム。30分ほど踊った
ら上がる。帰りは京成に乗るため日暮里まで歩いた。
 総括。やっぱりこれはクラブパーティではなく風俗イベントと呼んだ方が近い
気がする。その一方、普段は新宿二丁目に集まるような人たちが、月に一度だけ
鶯谷に集う、これは実に面白い。
 最近ミクシィのつぶやきネタに「あなたの好きな動物園は?」と言うのがある
が、私なら「(終戦記念日の)靖国神社とフェティッシュパーティ」と答える。
どちらも人間と言う存在が、他の全ての動物の数に匹敵するくらい、多様性diversity
に満ち溢れた存在であることをリアルに感じられる空間だからだ。この2つは生
物学的な動物園とは別の、「人間動物園」なのだ。このパーティを見ずして文化
人類学を語ることはできない。音楽的テイストはベストマッチとは言えないので
頻繁にリピートする予定はないが、想像以上に濃くて、かつ興味深い見識をたく
さん得られたパーティでした。帰ったらちょっと仮眠してすぐにスーパーヒーロー
タイムだ。年明けだからプリキュアとキュウレンジャーはいよいよ終盤。