[CLUB] DJ SHINKAWA 25th Anniversary @ Aisotope Lounge


<2017/Nov/25(Sat)>

 新宿二丁目がなかったら日本のクラブカルチャーはこんなに楽しくなかったか
もしれない。そんなシーンを支えてきたシンカワさんが木村コウさんも呼んでア
ニバーサリーパーリー、行かない訳には行かない。とはいえ、実はAisotope Lounge
は初めて。Bar Delight→Ace→arcHには何度も足を運んだけど。
 まだ0時前なのに行列。10分くらい並んで店に入った時には日付が変わっていた。
 メインフロアには木村コウさんがプレイ中。BPMは遅いけどヘヴィなキック音が
いかにもゲイバコハウス(トライバルハウス)。1時間に一度お立ち台にゴーゴー
ボーイズ(マッチョゲイダンサー)が乗る二丁目らしいおもてなし。
 途中3人ほど存じ上げないDJ、まあビッグパーリーではない、ゲイタウンのアッ
トホームパーリーですからね。あと、Gary Adkins(コウさんリリースの"Res Q Me"
のボーカリスト)登場、"Will you come and res Q Me?" のフレーズは覚えやす
くて一緒に歌っちゃうよね(^o^)/
 ようやく3時過ぎにシンカワさん登場、意外とアゲアゲではないスタート。シ
ンカワさんと言うとUKハードハウスな人だと思っていたが(いやそれ、Yo-Cさん
と混同してないか?)、この感じ、Danny Tenaglia直系ですな、NYゲイハウス
(トライバルハウス)がルーツなのかな。
 と言いながら、調子が出て来るとやっぱりUKハードが入ってくる。まあ両者の
絶妙なつなぎっぷりがシンカワさんの真骨頂と言うことで。
 明日の(と言うか今日の)予定があるので、4:30には泣く泣く上がり、丸ノ内
線始発に乗る。てか、腹減った、なんか食べたい(笑)。
 それにしても、私はやっぱり、ゲイハウスのようなLGBTが集うパーリーに早く
からコミットして、クラブはマイノリティの多い場所、ナイーブでデリケートな
空間だと体得しているので、それなりに遊ぶ人にも大人の振る舞いが求められる。
酒に酔ってギャーギャー騒ぐことがメインのようなイメージを持つパリピと言う
言葉が嫌いなのはそのせい。自分は今でも“クラバー”だと自分を認識してる。