[DISKREVIEW] きゃりーぱみゅぱみゅ、Mondo Grosso


<2017/Nov/05(Sun)>
・きゃりーぱみゅぱみゅ/キミに100パーセント

 クレヨンしんちゃん、なんか昔の主題歌に戻ったらテンションが下がった。と
言うことで、すでに耳慣れていたが、きゃりーぱみゅぱみゅバージョンの主題歌
CDを買ってみた。
 CDバージョンは主題歌バージョンよりかなり洗練されていて、これはこれでク
レヨンしんちゃんのくだけた感じに合わない。やっぱり私は主題歌バージョンが
一番好き。
 やはりクレヨンしんちゃんは金曜夜の銭湯めぐり先で鑑賞しながら入浴するの
が私的にベスト(笑)。

・Mondo Grosso / 何度でも新しく生まれ変わる

 正直、大沢伸一がこんな「切ない」アルバムをドロップしてくるとは思っても
みなかった。"NEXT WAVE"の頃はとてもタフでエナジーに溢れたフロアトラックの
宝箱みたいなアルバムだったが(実際、フロア映えは当時の日本のアーティスト
ではずば抜けていた)、今回はフロアトラックではあるものの、まるで渋谷系の
ダークサイドのような切なさ全開の楽曲が並ぶ。
 特に満島ひかりボーカルの「ラビリンス」と斎藤飛鳥ボーカルの「惑星タント
ラ」が秀逸。2人の若いボーカルの透明感のはかなさに溢れた声の響きに、これ
ほどのロマンチックさを21世紀に生み出したのは奇跡じゃないかと思う。
 切なさとは、悲しみに暮れるエモーションである一方で、無表情な現代社会に
風穴を開けるようなポジティブさを同時に兼ね備えた感情。ボーカルトラックア
ルバムのアンセムになることが運命づけられたアルバム。