[CLUB] FACT feat. Roger Sanchez @ WOMB


<2017/Aug/26(Sat)>

 夏休みのクラビング。もうフェスとかレイヴとか面白そうと思えるものがない。
巨大なエンターテイメントになっちゃったビッグパーティなんてアンダーグラウ
ンド的なワクワク感が全然感じられない。今年の前半はSANKEYSばかり通っていた
ので、WOMBは今年初めて。ハウスレジェンドの1人、Roger Sanchezが久々に来日
と言うことで。もう完全に渋谷で遊ぶ子たちがガキにしか見えないw(いや、ク
ラブデビューした時ですら30代になってたから、大して変わってはいないだろ:-))。
早めに着いたのでフロアがまだ暖まってない時間。最近は家紋みたいなアイコン
をクラブの紋章に使っているのか。まだクラブカルチャーが根付き始めた頃は思
いもしなかったが、今や東京のクラブカルチャーも成熟し、外国人観光客客にウ
ケることが大事になってきたのだな。
 YAMARIKI、スパニッシュテイストのUSハードハウス、フロアでこういう音に浸
るのは10年以上前だなあ。スクリーンがDJのブース内でのスタジオワークを映す
のは新鮮。昔だったらイエローの螺旋階段くらいしかなかなか見れるものではな
かったから(もちろんラウンジプレイならブースを覗く機会はたくさんあったけ
ど)。
 MASANORI MORITA (Studio Apartment)、ウォー、スイートなハウストラックメー
カーと言うイメージとは裏腹に、ムチャクチャいいトライバルDJっぷり!ガッツ
リやられました、下手すりゃメインを食いかねないほどわしづかみにされました
わ。TOMMY WADAやDJ HIRAGURIにも負けてない。今夜も最高!ラストに向けてメロ
ディアスなもの、ウタモノにうまくシフトしていくあたりの流れも素晴らしい。
この人はロングセットも見てみたい。
 さて2:30にRoger Sanchez登場!いやはや、スタアパがメインを食えるなんてそ
んなはずはない、やっぱりSはその数段上を行ってる。と言うか、ハウスってこん
なにもアガるもんだっけ?久々の強烈なアゲっぷりに笑っちゃうくらい(実際笑っ
た)。イヤイヤ、ハウスもまだまだ行けるな、と希望を持つ。と言う訳で、フロ
アではブッ壊れてる人多数。酔っぱらいがフロアど真ん中でブッ倒れるとか、そ
ういうの久々に見たわ。もちろん東京のクラブはそんなことになってもみんなで
助ける、だから安心してブッ倒れよう!(笑)ロジャーSなんてありし日のイエロー
で見て以来だが、最近ハウス系のビッグパーティってあんまり行ってなかったか
ら、これはいい刺激になりました。
 そして、この人は大ネタも遠慮なくかけるのね。前半にもUltra Nate "Free"と
かかけてたけど、ラストにArmand Van Helden "You Don't Know Me"、Soul Central
"Strings Of Life"、Daft Punk "One More Time"を連発、アンコールにはHardrive
feat. Barbara Tucker "Deep Inside"と来たもんだ。やられました。最高過ぎま
す。と言う訳で見事に燃焼しきりました(笑)。さすがに4:30では白んではいた
けど、まだ日は昇っていない。