[CLUB] ゆらぎ @ THE ROOM


<2017/Jul/23(Sun)>

 今年はゆらぎの出席率高いなあ、3月以外全部来てる。渋谷に着き、野暮用を済
ませてTHE ROOMへ。
 おっ、前半にgara makiさん来たか。かなりトライバル色が濃くて良いねえ。
 今日のゲスト、Emikosmileさんライブ。トライバルハウスからのアコースティッ
クジャズはリズム的にはかなりのギアチェンジだが、ゆらぎのアトモスフィアに
は全くハマッていて問題ない。アコギとベースと言うシンプルな構成。えっと、
Orange Pekoeですか?でもオレペコよりもう少しメランコリック、さらに歌詞に
はオレペコのファンタジックな物語ではなく、かなりシリアスな現実を歌ってる。
でも、それこそが愛の歌なんだ、そんなことをMCでおっしゃる。心に沁みて来る
のだから、まさにそうなんだと思う。
 あと、ベースのKenseiさん、構成がシンプルなこともあるが、刻んでいるメロ
ディがしっかり前に出てるのが新鮮だった。実に色っぽいベースです。
 浪漫飛行のカバーとか、かなり大胆な編曲してて、アコースティックジャズに
するとこうなるのか、と言う発見もまた楽しい。
 noriさんとkiichiroさんハビバスなのか。ライブでさりげなくお祝いするEmiko
さんのライブのアットホームさが素晴らしい、まさにゆらぎのコンセプト。
 ライブ後はバースデーガールnoriさんのDJ。彼女もまたトライバル色強め、野
性味と暖かみが同居する素晴らしいDJ。
 で、kiichiroさん。今日もジョークラウゼルばりのミキサーのツマミ具合がシャー
プでカッコイイ!
 とはいえ、後半は夏バテで死んでたのはナイショだ(苦情)。明日も大変だけ
ど頑張らないと。と言うことで、kiichiroさんのプレイが終わったらおいとま。
飲んだ量はそれほどでもないけど、回ってた(爆)。