[CLUB] Juno Reactor & Friends @ Sankeys, Daikanyama


<2017/May/06(Sat)>

 9連休なんて、夢中になって遊んでたらあっという間だった。と言うことで連
休最後にして最大のイベント、ゴアトランスオリジネーター、Juno Reactorが1
年を経ずして再び来日。昨年は2組のテクノ・モンスターを観られたと言う点で
大変な収穫、もう1組はUnderworld。混みそうだから日付が変わる前に店に入っ
てしまおう。なんか春日部から1本で渋谷ってすごくない?
 とはいえ、やはり開店直後は早すぎるな。メインフロアがオープンしてない。
しばらくサブフロアでまったりする。サブフロアも悪くない、女性DJがスピンし
てる。個人的な感覚だが、サイケデリック系は女性DJが多いと思う。ハウスも多
いが、理由は違う。ハウスはブティックなどのBGMで使われるからだが、トランス
の場合は早くからCDDJ、mp3DJが普及していたから。屋外レイヴが多いトランスは
風で針が飛ぶアナログDJは最初からだめで、音源のデジタル化がされていない頃
にはテープでDJしていた強者さえいたらしい。重いレコードバッグを持ち歩かな
いサイケデリック系DJは女性にも入りやすかった。
 さてメインフロアが開いた。いきなりバキバキにアゲてるぞ。DISC JUNKEYと言
うツインDJ。気持ちいいほどストレートなファンキーテクノ。今日は早い時間か
らフロアはいっぱい(0:30でもういっぱい)。
 さて1:00からMarcus HenrikssonとDJ JOSKOのB2B。トランスらしいドラマチッ
クなオープニングと思いきや、ガッツリミニマルでキタ!しかしカッコイイ。
Richie Hawtinを彷彿とさせるような曲もあるが、やはりウワモノをよく聞くとト
ランスらしいスペイシーな音。
 そして何よりも素晴らしいのがクラウドのクレージーさ!DJなんて観客の良し
悪しでセレクトが変わるからね。クレージーなクラウドならよりクレージーなセ
レクトになり、相乗効果をもたらす。
 2:40頃に御大がブースに現れる。結局5分くらいPCのセットアップだけしてい
なくなったが、いい雰囲気のパーティ、そんなちょっとしたことでフロアもアガっ
てくる。3:30の登場が待ち遠しい。Junoが近づくにつれ、かつての全盛期のYELLOW
のように、フロアで身動きが取れなくなるようなフロアの込み具合を体験。
 さて3:30、ヤバい波がキタ!と言う感じ。ドラマチックなフラメンコギターの
イントロで始まり、胃の底に響くような独特のキック音。これこそゴアトランス
の始まりの音。Ben Watkinsは2000年代はよりプリミティブなエスニックサウンド
の追求にハマッて行ったが、2010年代を過ぎると再びトランスシーンに戻り、よ
り進化したトランスを生み出し、去年のSMFでガツンとやられた。そして今回も、
500人限定のクレイジーなゴアトランスフリークが熱狂するフロアは、あの頃イニ
シエーションを受けた頃の衝撃が再びよみがえったかの感じ。オープンエアレイ
ヴではこの興奮はあっても、屋内の、ムッとするような蒸し暑さ息苦しさの中で
体験するのは本当に久しぶりだ。この独特なキック音を求めて、私たちは山奥や
離れ小島のレイヴ会場に足を運んだのだ。
 Junoのライブが終わったらまっすぐ帰るつもりでいたのに、次のDJ、ALTRUISM
もヤバかった。見た目若そうなのに、めっちゃオリジナルゴア色の濃いセットで
はないか!と言うことで5時半まで踊り倒す。フロアにもまだかなりのフリークな
連中がカオス状態で踊り狂ってる。これこそ僕が20年以上愛してきたクラブカル
チャーの全て。曇ってはいたが、気持ち良い朝を迎えた。渋谷から地下鉄へ。