[CLUB] CHAOS @ Contact


<2016/Dec/22(Thu)>
 会社から帰宅して、1時間ほど仮眠(と言っても本格的に布団に入っていたり
する)して、目覚ましで起きて、着替えて、どしゃ降りの中駅へ向かい、電車の
中で寝て、いつの間にか渋谷に着き、Contactに入ってる。クラブが特別な場所で
はなく、日常生活の延長上にある。
 最近夜遊びがWOMBにほぼ固定だったので、久々に新しいハコで遊べるのが新鮮。
まあ会員登録がスマホでないとできないのがガラケーユーザとしてちょっとショッ
クだったが。
 メインフロアの田中フミヤ、もうすでにかなり上がってる感じ、もちろんいつ
ものミニマルである。内装は噂通りSpace Lab Yellowに似ている。22年前、クラ
ブデビューしたのもイエローの、そしてフミヤのパーティ、DISTORTIONだった。
自分のクラブ人生も長いな、と思う一方、フミヤもあの頃からほとんど変わらず
にミニマルテクノを極めており、まさに職人芸。と言うか、ベルリン在住になっ
たことで、かえってフミヤの鳴らすテクノが日本的に聞こえる。職人的ストイッ
クさ。まるでカンナやノミで無駄を削ぎ落としたような骨太のミニマル。
 続くCabanneも職人芸なテクノ。ベルリンから連れて来たのならやはりドイツ人
のマイスター気質なDJなんだろうな、と思ったが、名前を見るとフランス人?ま
あ確かに上モノがメロディアスな選曲も目立った。
 それにしても、二人ともヴァイナルである。若手はもちろん、キャリアの長い
DJも多くがPCDJに移行する中、ヴァイナルにこだわるのは理由があろう。やはり
デジタルは可聴帯に絞った音源になる。クラブフロアの独特のハコの振動は非可
聴帯の音(低音)も鳴らさなければならない。
 0時半頃着いて、気がつけばそのまま4時半まで休憩なしでぶっ通しで踊ってた。
これは“我ながらよく頑張るなあ”と言う話ではない。そもそも単なる遊びだっ
たらとっくにクラブ遊びなんて卒業していたであろう。この歳までフロアにこだ
わるのは、もはや自分の中でクラブで踊ることが礼拝のような宗教的行為に昇華
されているからだ。4時間ぶっ通しで踊ったのなら、少しは無為の境地にたどり着
けたであろうか?あまりそのような気はしない、まだまだ修行が足りない。
 ここの年越しカウントダウンはFrancois Kか。たぶん来週もここに来ることに
なりそうだ。
 4時半過ぎの休憩でラウンジも覗いたが、普通のハコだとラウンジはホームサイ
ズのPAしかないのに、ここはラウンジにもしっかり業務用のでっかいPAがドンと
ある。そして、ラウンジDJまでもがアナログ縛りだ(かかってるのがヘンタイミ
ニマル、こちらも侮れない)。そもそもCDJ機材がないぞ。この徹底したこだわり
がCHAOSを20年以上継続させる原動力なのだろう。とりあえずまだ踊れる元気は残っ
ていたが、明日(今日)も歩くので、5時半で上がる。まだ真っ暗だ。そりゃそう
だ、今日は冬至なんだから(いや冬至は21だw)。