[LIVE] Underworld@日本武道館


<2016/Nov/09(Wed)>

 アンダーワールドを武道館で、と言うのもなんかピンと来ないが、とにかく会
社帰りに武道館へ向かう。でもクラブフロアを離れると、若いファンだけでなく、
彼らがとても幅広い世代に知られているのが分かる。そりゃまあ、20世紀からい
るテクノ最初のアイコンだからなあ。普通のロックバンドなら解散しててもおか
しくない長いキャリアを持ちながら、つい最近もBarbara, Barbara We Face a
Shining Futureをリリースしていて、この武道館と言うのもクラブツアーではな
くアルバムリリースツアーなんだろうな。と言う訳でグッズはポスターを購入。
さすがにスタンディングのアリーナは若い人多そう。自分は席ありだが、体力の
問題ではなく、席ありチケットの方が安かった(笑)。

 19:11頃開演。最初はやはりニューアルバムから来ますね。少しゆったり目の
曲で身体を揺らす。
 で、Juanita、ガツンと上げてきた!15分、20分近いロングバージョンに仕上
げられていて、最初のピークタイム。
 再びBarbaraから。そして来ました、Two Months Off。自分の持ってるUnderworld
のお皿で一番かけた回数が多い曲、大好き!ここもピークタイム、ちょっと意識
がふわっとするほど至福の時間。
 中盤にBeaucoup Fishからの曲が続いて嬉しい、このアルバムが出た頃、僕は
イビザ島旅行を敢行したんだっけ。地中海の色は飛んでもなくエメラルドブルー
だったのを思い出す。Jumboなんてまさにそんな地中海の風景にぴったりのサウ
ンドトラックだった。
 さらにさかのぼった曲、オイラも知らない曲だ(汗)。でもそんな古い曲でも
Underworldの音楽スタイルは変わってなくて、今聞いても美しい名曲だし、やは
りすごいバンド(ユニット?いちおう彼らはロックバンドとして出発してる)。
 そしてRezのイントロ!レイヴ黎明期の高揚感がギュッと詰まった曲。そうい
う時代をも感じさせるし、かつ立派にテクノクラシック。そのままCowgirlに流
れ込む訳で、このライヴ最大のクライマックス。
 ラストはBorn Slippy。RezとCowgirlが来たら終わりではなかった。まったく、
会社帰りで背広にYシャツで来てるのに、汗かくほど踊っちった夜(笑)。2時
間半があっという間でした。

 以下、セットリスト。

I Exhale
If Rah
Juanita
Ova Nova
Nylon Strung
Two Months Off
Eight Ball
Jumbo
Ring Road
Push
King Of Snake
Faxed Invitation
Dirty Club
Low Burn
Rowla
Rez
Cowgirl
Born Slippy