[RAVE] Solstice Music Festival 2016 @ 海浜幕張公園


<2016/07/16(Sat)>
フォトアルバム

 午後は夏フェス。トランスレイヴのSMFが山中から今年は千葉幕張のビーチへ、
近くなってありがたい。海浜幕張駅を降りると普通の人がいっぱいでびびった。
トランスレイヴなんてかなりいかつい人が集まるパーティなのにどうなってる?
幕張メッセでアニメ系のイベントでもやってるのかな(アニソンイベントだった
様子)。メッセを抜けたら、その筋の人の濃度wが増えてきた。千葉マリンスタ
ジアムの横にエントランス、さらに防砂林を抜けると爆音の音源が。
 ステージは2つあり、とりあえずメインステージへ。
 まずものすごい日射し、こりゃ熱中症に気をつけないと。いや、明日は日焼け
で真っ赤になりそうだ。幸い、少ししたら雲がかかって日射しは弱くなった。そ
して、ガッツリサンドビーチ!みんな裸足で踊ってるよ!
 Zen Mechanicsがプレイ中。若いお兄ちゃんのDJだな、と思いながらアッパーで
メロディアスなトランスにアガッていたら、この人10年以上前のThe Gatheringで
も観ていたはず!
 さらにVINIVICIのDJへ。ここ最近名前を聞くようになったDJだが、ちょっとト
ライバルの血が流れてる音でこりゃタマラン!寝不足でかったるい身体ながらガ
ンガン行っちゃいます。
 ちょっとドリンク休憩(教訓:フロアでビールを飲むのは良くない、踊ってる
間に気が抜けてまずくなるw)。おっ、売店横にタイムテーブル、サブフロアで
KoxBoxですと?こりゃまたトランス界の古株、見に行かないと。こちらはまた昔
ながらのガッツリアゲのトランス、これも暴れる。
 再びメインステージへ。おぉっ、System 7のステージが始まってる、Steve
Hillageかっけー!おー、これが元祖ギタートランスか!いや、そんな問題じゃな
い、90年代からUKテクノシーンの重鎮だし、それ以前からプログレユニットとし
て活動していたし、そんなユニットが2016年でもこんなカッコイイ現役だなんて
感涙モノである。踊りまくる。
 やっぱり3連休初日だとアガるな、6月のBody & Soulは翌日月曜だからどうし
てもセーブしてしまった、土曜だと翌日も休みだからラストまで心おきなくはじ
けられるw
 そしてラストはJuno Reactor、ゴアトランスオリジネーター。ヤバい、なんだ
この燃え盛る炎のような高揚感は!トランス自体、非常にアガる音楽だが、Juno
はその頂点にいることを見せつけられた。フロアの熱狂ぶりがハンパない!クラ
ブやレイヴは50を過ぎた今でも、こうしてイニシエーションを受けたような衝撃
的な音楽との出会いがある。だからクラブ、レイヴは止められない。ゴアトラン
ス、テクノミュージックにインドのゴアで出会ったミステリアスなエスニックテ
イストを加えた音。そして何よりもBen Atkinsのたぐいまれなライヴパフォーマ
ンス。最近は野外フェス、レイヴのエントランスフィーでもお財布に堪えるが、
これは十分に元が取れた(笑)。20:30、今年初めて見る打ち上げ花火と共に終了。
トランスはアガる音楽だから一見年齢層若そうだが、ポツポツと自分みたいなオ
ジサン、オバサンも。そりゃSystem 7もJuno Reactorも90年代からいるアーティ
ストですからね。てか、帰る時間もアニソンイベントとぶつかるなんて!