[HISTORY] プラスチックス


<2016/05/13(Fri)>
 先日、プラスチックス40周年のニュースを軽く振ったが、YMO世代、P-MODEL世
代のマイミクさんが食らい付いて来ると思っていた。しかし特に反応はなく、ちょっ
と意外な気がした。プラスチックスはあのテクノポップ時代の最重要バンドと認
識していたので。まあ個人的には日本のテクノポップ御三家(プラスチックス、
ヒカシュー、P-MODEL)よりもUKのテクノポップ御三家(M、Buggles、Gary Numan)
の方が重要だったけど(笑)。
 いや、今から考えると、プラスチックスはテクノポップシーンの重要ユニット
であっただけでなく、創成期の日本のクラブカルチャーを作った人たち、と言う
認識の方が大事かもしれない。
 当時まだ学生だった私は、当然ながらまだクラブカルチャーにはコミットして
いなかった。VisageやDuran DuranなどUKのニューロマンチックスムーブメントの
中でクラブカルチャーと言うものが存在することを認識してはいたものの、ダン
スフロアはまだ日本にはディスコしかないと思っていた時代。ハウスやテクノは
もちろんなかったし(80年代後半に登場し、個人的に認識したのは90年代に入っ
てからだと思う)、ヒップホップすらまだ物珍しい頃だった。そんな時代に立花
ハジメや中西俊三らは六本木ピテカントロプスなどのクラブシーンを作っていた。
日本のクラブカルチャーは彼らなくしては今日の隆盛はなかった、そう断言でき
る重要なアーティスト集団だったのである。
♯個人的には新橋にクロノスと言うハコがあって、当時の職場のすぐ近くにあっ
#て気になっていたのだが、ネット検索しても当時の記録が全然見つからない。
#どんなハコだったんだろう。