[CLUB] Andrew Weatherall "Covenanza" Japan Tour @ WOMB


<2016/May/1(Sun)>
駒場フォトアルバム
 今年のGWはナイトライフが2回(あと昼間の野外が1回)ある。先ずは重鎮、
アンディ・ウェザーオールの来日プレイを観にWOMBへ。歳なので最近は夜遊び前
は昼寝を取るのだが、いつもは無理やり寝ようとするので浅い眠りしかできない
のだが、今日は逆に仕事疲れ+ラン練習疲れで疲労感ハンパなくて良く眠れた
(と言うか、そんな体調でクラブ行くのやめろよ笑)。まあ正直言うと、体力の
限界にチャレンジして夜遊びするより、家でほっこりテレビ観てる方が幸せな歳
になってしまった(だから最近朝ドラネタばかり日記に書いてる笑)のだが、GW
くらいは頑張らないと、元からオヤジクラバーだったプライドがあるもんで(西
麻布イエローに通い出した頃にはもう30代でしたから)。それにしても、最近の
“パリピ”と言う呼び方は自分も入るのかな?確かに夜遊びには行くけど、ナン
パはしないし酒もあまり飲まない(ズバリ、ビンボーですから:-))、ただひた
すら音楽と対峙して踊りたい人間までいっしょくたにして欲しくはない、と言う
のが正直な気持ち。
 さてWOMBには0時前に到着。ガーン、アンディは体調不良で出演キャンセル!
残念!代わりにピンチヒッターは石野卓球だと言う。とりあえずフロア入るか。
 今年の冬にWOMBはリニューアルしていて、リニューアル後に来るのは初めて。
内装が変わったことに気づく前に、入場時に誓約書みたいなものに一筆書かされ
るのがショック。これだからオリンピックフィーバーはいやなんだ。手荷物チェッ
クも今までなかったのに。
 早い時間なのでまだフロアは空いている。フロアの中にもドリンク置き用のテー
ブルがいくつか並ぶようになった。
 到着した時の最初のDJは、まあテクノ7:ハウス3みたいな感じのセットで悪
くはなかった。しかし次のアーティストが音響系でダンスフロアとしてはちょっ
と力が抜けた。さらに悪いことに、昔のWOMBなら他のフロアへ逃げれば別の音楽
が聞けたのに、他のフロアは音を鳴らしてない!ラウンジもDJブースなくなって
るし、2ndフロアはVIPルームと言うことでパンピー立入禁止。これは辛いなあ。
まだ1時の段階でまったりなんて、気持ちがだれる。
 30分のライブが終わり、ようやくテクノDJに交替。反動か、素晴らしくグルー
ヴと言うか緩急がしっかりとあり、アガレる良いDJだった。なんかDJ交替が多く
落ち着かないかと思ったが、やはり良いDJはロングセットでフロアをコントロー
ルして欲しい。
 久々に食べているミンティアのクールテイストも自分のクールなダンス気分に
あう。今日はVJがいない分、いつもにもまして鮮やかなレーザーが飛ぶ。
 3:00から石野卓球に交替。卓球節が顕著と言う訳ではないが、むしろ自分のパー
ティよりも卓球さんらしいプレイだったのではないか?卓球さんにしてみれば、
ホームが充実してるので、フジロックみたいなアウェイのパーティは少ないはず
だから。
 と言う訳で、卓球さんプレイ体験したから、また今週STERNE行く意味が半減し
ちゃったな、06Sにでも方針変更しようかな。
 と言うことで5時過ぎに店を出る。まだ卓球さんのプレイは続いているが。もう
空は明るい。ちょっと散歩でもするか、と言うことで井の頭線駒場東大前まで歩
く。東大以外にも駒場高校とか学校の多いエリア。個人商店街が素朴で暮らしや
すそう。