[LIVE] Daryl hall & John Oates @ 日本武道館


<2015/10/19(Mon)>
フォトアルバム

 前売りチケット購入してから5ヶ月くらい経った。当時と状況変わったなあ。
とにかく今年の最も大きな楽しみだから行かないと。月曜日からってのはなかな
かアレだが。
 府中からギリギリ間に合ったプログラムも並ばずに買えた。まあ2階席なんだ
けど。

1.Maneater
 オヤジコンサートなので立たないかも、と思ったが、1曲目から立つ(アリー
ナはほぼ100%、2階席は7割強)。初っぱなからCharlieのサックスが炸裂!彼は
3人目のHall & Oatesと言っても良いくらい。

2.Out Of Touch
3.Did It In A Minute
4.Say It Isn't So

 前半から全米Top10に入ったような曲ばかり。タマリマセン!

5.You've Lost That Lovin' Feeling

 この曲はカバーなのでなかなかライブではやらないと思っていたので、イント
ロで感涙モノ!彼らのファンになったきっかけの曲(あとWait For Meも)。これ
だけで今日のコンサートに来た甲斐がある!

6.Turn Around
7.She's Gone
8.Sara Smile

 She's GoneやSara Smileのような70'sだとJohnも前に出て来る感じ。若い頃は
ダリル推しだったけど、この歳になるとブルーアイドソウルならではのシブさを
持ったジョンもかなり好きだ。

9.Do What You Wanna Do
10.I Can't Go For That
 ここからダリルがギターからキーボードの前に立つんだよねえ。キーボードの
イントロと言えばKiss On My Listなんだけど、それは後のお楽しみ。Do What
You Wanna DoからのI Can't Go For Thatへの流れが実に良かった!No Can't Do
とか会場は合唱状態。と言うか、Charlieのサックス、長いアドリブで大変そうだ。
ここでいったん本編終了はチャーリーのためだろうな、まあ観客もジジイなので
本編が長過ぎないで助かったけどw。

ENCORE 1
11.Rich Girl
12.You Make My Dreams

 さてアンコール、まだまだ名曲は並ぶ。ここでもダリルはキーボード、Rich Girl
と来たか。You Make My Dreamsもノリが良く、アンコールを盛り上げる。

ENCORE 2
13.Kiss On My List
14.Private Eyes

 ダブルアンコールは予想してなかったなあ。でもとにかく、何回アンコールが
来ても「あの曲まだやってないよ!」状態が続く。最後ももちろんダリルのキー
ボード、Kiss On My Listキターッ!こういうガキの頃のヒット曲はどうしても一
緒に口ずさんでしまうね。ラストはPrivate Eyesか、確かにサビの部分の手拍子
で会場が一体になる感覚はメッチャ楽しい!

 と言う訳で楽しい時間はあっという間だなあ>約1時間半。それに比べて、会
場を出るのに混雑して時間のかかること!(苦笑)疲れたオッサンもいるけど
(含自分)、みんなこの歳でライブにノレるのだから、良い歳の取り方をしてる
な、と思う(先週のKOHでも同じような感想書いた気が:-))。帰りは九段下駅か
ら、府中勤務になってから2日目、まだまっすぐ家に帰ったことはない(爆)。