[LIVE] 範田紗々 with DJ SASAライブ「孤独じゃないグルメ」@下北沢・ろくでもない夜


<2015/09/21(Mon/Hol)>


 と言うことでまたしても下北沢・ろくでもない夜(18日ではないのが謎:-))。
相変わらず電車の中では頭ぼんやりしてます(薬が効きすぎてます)が、昨日同
様ライブが始まれば元気になるでしょう。
 今日はさすがに会場まで問題なくたどり着く。ライブハウスで紗々ちゃんを観
るのは初めてかな(しかも対バン)。ちょっといつもと勝手が違うので緊張。
 18:00になり、久住昌之さん率いるスクリーントーンズ登場。あの「孤独のグ
ルメ」の作者さんです。ここに来る前に久住さんのニュース記事を読み、えー、
そんなすごい人と対バンするの?と言う感じでこちらが緊張。番組を見てる人は
馴染みの曲かもしれない、番組でサントラとして使用している曲を披露。
 しかし、緊張する一方で、アコギに縦笛、ピアニカ、って一体どういうバンド
編成?先ずこの不思議さ丸出しの編成、そして音楽に混乱してしまう。縦笛の人
はどうやらサキソフォン(クラリネットと勘違いしたダメなオイラ:-))、ピアニ
カの人はアコーディオンもやる模様。さらに、アップテンポな曲もあるのにリズ
ム隊がいないのはおかしい、と思っていたら、やはりMCの中の話でフルだとパー
カッションとギターの人もいる5人編成だと判明。
 いや、それでも謎はいっぱい。漫画家さんがここまで音楽に本格的に取り組ん
でいるなんてなかなかないし、「お母さんといっしょ」にも曲を提供したり、ブ
ルースが大好きとおっしゃってみたり、音楽的方向性はやはり不思議な広さなの
でした。つまり、曲は知らないのだが、さすが漫画家さんらしいユーモアのスパ
イスが効いていて、クスッと笑いながら思わず乗せられてしまうような、そんな
音楽(あまちゃんブルースとかタイトルだけで笑えます)。40分くらいのライブ
時間でしたが、ドラマサントラ用の曲は1分とか30秒とか短いものばかりで、トー
クのセンスも冴えてるにも関わらず20曲近く演奏したのでは?
 スクリーントーンズの終了後、そのまま紗々ちゃんとDJ SASAさんもステージに
上がり、しばらくトークを披露。
 さて範田紗々with DJ SASA登場。ゆったりめのレゲエビートに乗せた癒し系Jポッ
プ。
 必ずしも誉め言葉にはなってないかもしれないが、歌っている時の紗々ちゃんっ
てキュートさがいつもの2倍になるなあ。思わず惚れ直します(^_^)v DVD作品や
グラビアだと大写しになるから気づかないけど、全身を見るとメチャ顔小っちゃ
いですからね。

 演奏曲目は以下の7曲。

・マスカット・ココナッツ・バナナ・レモン
・君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね
・愛・覚えてますか
・BEST FRIEND
・September
・ふり向かないで
・どんなときも

 紗々ちゃんのキュートな感じ、それとDJ SASAさんのほんわかした打ち込み演奏、
独特の世界がありますね。

 2組のライブが終了後、会場でそのまま打ち合げへ。僕は飲む前に紗々ちゃん
お手製のチリ・コン・カンが気になって、そのままカウンターで注文。かなり本
格的で美味しかった。家ではもっと辛口だそうで、僕ももう少し辛口の味付けが
好きかな。でも久住さんがおっしゃるように、家庭料理として毎日食べて飽きな
い味、と言う観点からはこれがベストの味付けなんだろうな。

 それにしても、帰る時に紗々ちゃんにお見送りしてもらえるなんて、身に余る
光栄。ろくでもない夜の店員さんもありがとうございました。打ち上げはまだま
だ続くようですが、一足お先に。