[CLUB] X-TREME HARD @ 秋葉原MOGRA


<2015/05/17(Sun)>
フォトアルバム

 今日はクラブ遊びする予定ではなかったが、少し時間ができた。そういう軽い
気持ちではやはりBody & Soulよりハードコアを選ぶ(てか、音楽的にもクラブを
暴れる場だと思っている人間だったらこっち)。秋葉原から徒歩8分くらい?千葉
県民としては東京西側(渋谷など)でやられるより近くなった。
 ここは本当の秋葉原(いわゆるアキバは千代田区外神田、ここは台東区秋葉原)、
廃品回収業者などが多くアキバのホコテン(もうこれを懐かしいと感じるお年頃w)
とは打って変わって静かな場所。だからちょっとした隠れ家的雰囲気がある。
 中に入ってもそこはラウンジで、爆音が鳴っているのは地下。
 やっぱり僕にとってクラブは“ブッ壊れに行く場所”だ。もう少し早く到着し
ていればRoughSketchのライブが見れたのだが、NO+CHINもウォーミングアップに
はならないアゲっぷり、最初からトップギアだ。
 いやもう、カオスな爆音空間だ。カッコイイ(と言うかひたすら激しい)音と
バッキバキにヲタなアニメのVJ。グローバルと言う意味ではタイやインドネシア
の祭りが出てきたり、一方でオレたち○○から参上!みたいな地方性を隠しもし
ない。地方から東京を経てではなく地方からいきなり海外と交流したりする現代
性がここにはある。ただ、やっぱりコミケは東京でやってる、アキバはたまたま
東京にある、と言うだけ(ハードコア系はコミケとも相性が良い)。
 m1dyのライブがヤバい。観客の半分がモッシュに加わる。聞くための音楽では
なく、モッシュするための音楽。そういう偏狭さの中にグローバルな感性(アキ
バから世界へ)がある。臨界モスキー党、北海道ラブな農家から世界に向けてハー
ドコア発信とかおかしすぎて楽しい。いや、現場はこんな理屈じゃなくとにかく
爆音が楽しいんですけど(^o^)/
 今日は日曜、明日は会社、これでも自制してます、モッシュには加わらなかっ
たし、帰る時間も最初から決めていた(SHARPNEL.NETが観れなくて残念)。と言
うことでDJ ShimamuraのUK直系ハードコアのカッコイイ音にまみれながらもハコ
を出る、コンピCDを1枚お土産に。