[CLUB] Joseph Capriati @ WOMB


<2015/04/18(Sat)>
フォトアルバム

 新しい職場に慣れてきたので、ようやく週末クラビングする活力が出てきた。
これまでは正月とか夏休みとか長い休みじゃないとオールの夜遊びに躊躇してい
たが(前回は年越し、サンデーアフタヌーンを除いて)、今の職場の雰囲気だと
普通の土日に夜遊びする勇気がある(この先どうなるかは分からないが)。
 今月のWOMBのSESSIONはイタリアのJoseph Capriati。えっ、トライバルハウス
が主軸だったSESSIONがDrumCodeからリリースするようなテクノDJをブッキング?
僕はトライバルもテクノもどちらも行けるので、このちょっと奇妙な組合せに興
味を持った。
 昼間のうちにPC仕事を済ませ、夕方に昼寝でオールに準備。夜はブラタモリと
アド街があるのでそれらを観てから家を出る。なんかニュースを見たら今日4/18
はアナログレコードデーで久しぶりにDMRでレコード漁りできたんだなあ。もっと
早く知っていたら行ったのに。で、アド街の特集が昭和の渋谷(まあとりかつと
ムルギーは美味しかったですけどね)、これから向かうのは平成の渋谷だ(笑)。
 0時ちょっと過ぎに到着、まだフロアは冷めている状態。なので他のフロアを
うろうろしたり。しかし結局はメインフロアに戻り、身体を揺らし始める。40〜
50分もすればフロアに人が増えてきてヴァイヴがフロアを暖める。Tommy Wadaさ
んに交替すると更にテクノっぽいセットになりメリハリのある展開に。ワハハ、
いよいよワダさんがテクノセットか、こんなの聴く機会めったにないぞ!
 そしてジョセフ登場。2:00を待ちきれずにブースに入る。ゴキゲンなアッパー
なトラックでガンガン攻めてくる。SESSION史上最大のアッパーさか?
 それにしても今日は外人度高いな。なんと言うか、外人が多いと言うより、日
本人少な過ぎと言うのが正直な印象。やっぱり日本人はまだ不景気で夜遊びしな
いんだろうな。クラブに来るくらいだから大半は観光客ではなく日本で生活して
る外国人と思われるが、今どき日本のオフィス(外資系に限らず)に外国人なん
て珍しくないからな。さすがにイタリア語が飛び交うってことはなくて大抵は英
語(Hernan Cattaneoの時はスペイン語飛び交ったからねえ)。
 さすがに久しぶりのクラビング、途中眠気がつらかった。そういう時は他のフ
ロアもめぐってみる。3Fがディープなミックスしてて良かったな。
 メインフロアに戻ると更にドライブ感が増してる。これは良いロングセットだ、
フロアからのレスポンスも良い。
 それにしても、SESSIONのトライバルさとJosephのハードテクノのミスマッチで
人の入りはベストではないはず、などとたかをくくっていたが、ものの見事にフ
ロアがいっぱいになった。パーティ名とは別にジョセフの名前で集客したんだろ
うな。最近のシーンについて行けてるとは言い難いので、ちょっと勉強になった。
 疲れと言うか眠気がヤバく、5時前には店を出る。24時間営業の書店で雑誌を
買い、やはり24時間営業の中華料理屋で朝食食べて帰途へ。